公開講座受講手続きのご案内

公開講座受講までの流れ

step1 受講する講座を決める

ガイドブックをご覧いただき、希望の講座を決定してください。ガイドブックはダウンロードのほか、郵送も可能です。郵送をご希望の方は下記よりお申し込みください。

step2 講座の申し込みをする

各講座の募集期間にお申し込みください。お申し込みは、(1)申込フォーム、(2) Peatix、(3)FAX、(4)ハガキ、(5)Eメールのいずれかよりご都合の良い方法をご利用ください。
なお、受付は先着順となります。

申し込み受付開始日:2023年9月1日(金)

お申し込みは、原則として講座開始1週間前まで受け付けています。

(1) 申込フォーム

下記のフォームに必要情報を入力の上、送信してください。

入力の際は、メールアドレスが正しく入力されているか確認してください。携帯電話のメールアドレスの場合は、PCからのメールを受信できるように設定をお願いします。

社会連携センターからの返信がない場合は、メールアドレスが間違っているか、PCからのメールを受信拒否している場合があります。必ずご確認をお願いいたします。

(2) Peatix(ピーテックス)※社会人の学び直し講座のみ対応

Peatrixのご登録、講座の申込についてはこちら

(3) FAX

下記の受講申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。

送付先FAX番号:045-786-7893

(4) ハガキ

ガイドブックに添付されている申し込み用ハガキに必要事項をご記入の上、社会連携センターまでご返送ください。

※ハガキでの申し込みを希望される方は、ガイドブックの郵送申し込みをお願いいたします。

 

(5) E-mail

下記の情報をメールの本文に記載の上、renkei@kanto-gakuin.ac.jp までお送りください。

  1. 公開講座の受講歴について
  2. 会員番号(無しの方は”未記入”と入力)
  3. ガイドブック郵送希望の有無
  4. 受講を希望する講座番号・講座名・受講料
  5. 申込講座の受講料の合計金額
  6. 氏名・フリガナ
  7. 性別
  8. 年齢
  9. 郵便番号・住所
  10. 携帯番号または日中連絡先
  11. E-mailアドレス
  12. 職業

step3 開講案内・振込票について

申込受付後に、順次「開講案内」「教室案内」「払込票」を郵送します。

step4 受講料の振込について(開講案内の受領後)

受講料のお振込みは、「開講案内」に同封している払込票を使用し、講座開講日の1週間前までに郵便局にてお振込みください。
社会連携センター窓口での受講料の受領、銀行・コンビニエンスストアでのお振込みはできません。 必ず社会連携センターが郵送する専用の払込票を使ってお振込みください。
郵便局設置の払込票の使用はできません。

step5 開講日当日

お振込み後、社会連携センターからご案内はございません。開講日になりましたら、教室案内に記載されている教室に直接お越しください。

受講料について

  • 受講料のお振込みは、「開講案内」「教室案内」に同封する払込票を使って郵便局にてお振込みください。
  • 社会連携センター窓口での受講料の受領、銀行・コンビニエンスストアでのお振込みはできません。
  • 受講料の表示金額はすべて消費税を含む金額です。
  • 受講料は特に明示した場合を除き、前納してください。
  • 受講料の払込手数料は各自でご負担ください。
  • 講座開講前に受講をキャンセルする場合、開講日の5日前までに必ずご連絡ください。社会連携センター担当者より受講料のご返金手続きについて折り返しご連絡します。なお、返金のお手続きの際に大学窓口に直接お越しいただく場合があります。ただし、講座開講後に受講をキャンセルする場合、受講料は返金できません。
  • 本学の都合による中止の場合は受講料を返金します。
  • 受講料の払込票兼受領書は講座終了まで大切に保管してください。

お申込み・受講に際しての注意点

  • 全講座先着順です。お申込み人数が定員を超えた場合、受講できない旨をご連絡します。
  • 大学および講師の都合や受講者が一定の人数に達しない時は閉講になります。その際はお電話にてご連絡します。
  • 講座の中止は各講座開講日の5日前までに決定します。
  • 講師の都合により、やむを得ず休講にする場合は原則として補講を行います。また、補講を行う曜日、時間は社会連携センターよりご連絡します。
  • 欠席連絡は不要です。ただし、フィールドワーク等の校外授業を欠席される場合は必ず社会連携センターまでご連絡ください。

受講上の注意

  • 前の授業で教室を使用している場合は、その授業が終わるまで教室には入室しないでください。
  • 建物内では他の講義の迷惑になるような行為はご遠慮ください。
  • 教室内での食事・喫煙はご遠慮ください。
  • 受講中の携帯電話などは電源を切るか、マナーモードに設定してください。
  • 講師の許可がある場合を除き、講座の録音・録画・写真撮影はお断りします。講座資料においても講師の許可なく複製・再配布・デジタルデータ化した上でのインターネットへのアップロード行為はおやめください。
  • 盗難等について本学は一切責任を負いません。
  • 本学の駐車場は利用できませんので通学には公共交通機関をご利用ください。
  • 原則として受講はご本人様に限ります。代理の方やお連れの方同伴での受講はできません。
  • 講座を安全に受講いただくため、ご自身の健康管理には十分ご留意ください。特に校外授業中、健康状態に変化が生じた場合には、速やかにスタッフまたは講師までお申し出ください。

悪天候や災害等による休講について

  • 悪天候や災害が発生した場合、講座をやむを得ず休講にする場合があります。
  • 開講中に神奈川県東部地域に暴風警報、大雪警報が発令された場合、講座を休講にする場合があります。
  • 開講前に台風や大雪等の災害が発生する可能性がある場合、開講日の2日前までに電話にて休講ならびに補講についての連絡をします。(メールで行う場合もあります。)

会員証について

  • 講座を初めて受講される方には会員証を発行します。(学生は除く)
  • 会員証は本人に限り有効となります。他人に貸与したり、譲渡したりできません。
  • 会員証を紛失した場合、再発行を希望される際は手数料として500円かかります。再発行を希望される方は受講料と合わせてお振込みください。なお、再発行申し込み後の手数料は返金できません。

会員証の特典について

  • 本学図書館の利用ができます。(原則、2023年度公開講座を受講されている方が対象となります。)本の貸出しにつきましては、別途利用者証が必要となりますので本学図書館本館までお問い合わせください。【図書館本館お問い合わせ先 TEL:045–786–7025】
  • 大学購買部にて商品を割引で購入することができます。書籍・雑誌は10%引き、文房具は20%引きで購入することができます。(一部特売品を除きます)
  • 新型コロナウイルスの感染拡大により、図書館や大学購買部の利用ができなくなる場合があります。

個人情報について

  • 登録された個人情報は公開講座や講演会のご案内以外の目的には一切使用しません。
  • ガイドブック等、講座の案内を希望しない場合は、社会連携センターまでお申し出ください。

授業中に地震が発生した場合の緊急避難について

  • 大規模な地震が発生した場合、大学は災害対策本部を設置し、人命の安全を最優先として緊急の措置をとりますが、受講生の皆さんはあらかじめ次のことを心得て、冷静に行動してください。
  1. 「地震」が発生した場合は、館内放送の指示にしたがって避難してください。落下物に気をつけ、あわてて外に飛び出すことのないようにしてください。
  2. 避難するときは、階段を利用し、エレベーターは絶対に使用しないでください。

その他

  • 追加申し込みも可能ですので、リーフレットは講座が終了するまで大切に保管してください。

ガイドブックの郵送について

公開講座のガイドブックの郵送を希望される場合は、(1)ガイドブック申込フォーム、(2)お電話、(3)FAX、(4)Eメールのいずれかにてお申し込みください。

(1) ガイドブック申込フォーム

(2) お電話

下記までお電話でお申し込みください。
TEL:045-786-7892
受付時間:平日9:00~16:00

(3) FAXによるご請求

下記の請求用紙にご記入の上、FAXで送信してください。
送付先FAX番号:045-786-7893

(4) E-mail

メールの本文に下記の情報を記入の上、renkei@kanto-gakuin.ac.jpまでお送りください。

  1. 氏名・フリガナ
  2. 郵便番号・住所
  3. 携帯番号または日中連絡先
  4. E-mailアドレス

公開講座についてのお問い合わせ

関東学院大学 社会連携センター

受付 月~金曜日 9:00~16:00
TEL 045-786-7892
FAX 045-786-7893
E-mail renkei@kanto-gakuin.ac.jp
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 Foresight21 7F