大学生基礎力を養う初年次教育

 

入学前に、大学での学びに向けた基礎力アップ

 関東学院大学では、推薦入試やAO入試などで入学が決まった新入生を対象に、4月から始まる大学での学修に備え、「入学前準備教育」を行っています。
 この制度は、高校3年生の12月から始まり、進学予定の学部の特性に合わせて、英語、数学、文章表現など、入学してから大学での学びに必要とされる基礎力を確認すると同時に、高校までに習得した知識を復習することが狙いです。
 理工学部、建築・環境学部、看護学部では、進学内定者にWEBサイト上でのeラーニングによって、入学前に専門領域で役立つ基礎力を身につけられるよう支援しています。eラーニングのサイトでは、英語、国語、理科などの設問に回答するほか、英語基礎力の確認テストや修了テストに挑戦します。問題回答型のプログラムですが、疑問点や理解が難しい点があれば、サイト上で質問することも可能です。また、教科によっては単に採点されるだけではなく、添削による学習指導もあり、理解度の向上も促されます。
 高校までに身につけた、基礎学力を改めてしっかりと固めてから入学することで、大学での専門的な学びにスムースに移行することができます。
 

大学生基礎力トレーニングシステム「KANTOれ」

 入学前、そして入学後に大学生としての基礎力を身につけるための大学基礎力トレーニングシステム「KANTOれ(かんとれ)」を用意しています。これは、PC、スマートフォン、タブレットなどから利用可能な自学自習用のeラーニング教材です。
 「英語」、「数学」、「国語」、「社会」、「理科」の5教科の基礎・基本を確認し、学び直しができる「ベーシックコース」、大学生基礎力を身につけるための「ステップアップコース」、就職活動に向けた「SPI対策コース」と多彩なコースを用意していますので、入学前準備教育として基礎学力の向上に活用できるだけでなく、大学での学修の中での基礎の確認や、就職活動対策など、大学1年次から4年次まで幅広く活用できるシステムです。
 「KANTOれ」で学んだ成果を測る「実力診断テスト」の結果は、レーダーチャートで表示され、自分の得意・不得意の分野を一目で把握することができます。不得意分野を反復学習することで、基礎力を着実に身につけていきます。

 

大学での学びに備える導入教育

 関東学院大学では、それぞれの学部の特性に合わせ、大学での専門的な学びのための基礎力を身につけるための導入科目を設置しています。
 例えば、経済学部、経営学部では、高校と大学の学びの違いを理解した上で、大学での学びに求められる文章力、文献の検索方法、課題の発見、解決策の仮説の立て方、プレゼンテーションの方法などの基礎を身につけるため、1年次の春学期に基礎ゼミナール、秋学期にプレゼミナールを開講しています。
 経済学部の伊藤明己教授は、「基礎ゼミでは文章の基本やレポートの書き方などを指導。プレゼミでは、学生たちに受け身の授業ではなく、自分から発信する学習法を実践してもらっています」と語ります。プレゼミナールで“日・米・中の大学入試の違い”について発表した経営学科の山崎修也さんは、「自分から情報や意見を発信していく授業は、先生の話をただ聴いていた高校の授業より、ずっと楽しい」と言います。「発表後にみんなから出た感想や意見を聴いて、次はもっといい発表がしたいと思うし、調べたり、考えたりする意欲が湧いてきます」。
 理工学部では、1年次の春学期にフレッシャーズセミナ、秋学期にフレッシャーズプロジェクトを開講。担当の関野晃一専任講師は、「大学生はまず、自分の頭で考えることを求められますが、入学間も無い学生に、いきなり自分の考えをまとめなさいと言っても難しいです」。そこでフレッシャーズセミナではレポートの書き方を、フレッシャーズプロジェクトでは実験や発表を学んでいきます。ヒーターのニクロム線は、どのくらいの電圧で切れるのかという実験に、グループで取り組んでいた総合機械コースの和田隆暉さんは、「実験は楽しいです。結果をわかりやすく発表できるように頑張りました」と笑顔で答えてくれました。関野専任講師は、学生は失敗を恐れずチャレンジすることが大切だと強調。「なぜなら、失敗したことは確実に記憶に残るからです。その経験は、3、4年次や卒業して社会に出たときに必ず役に立ちます」と語ります。
 このように、関東学院大学では専門的な学びにスムースに入れるように、それぞれの学部の特性に合わせた多彩な導入教育を行っています。1年次で大学での学びの基礎力をしっかりと固めることで、卒業までの4年間の専門的な学びを、着実に身につけていくことができます。
 
LINEで送る

 


 
10月24日(火)の授業の取り扱いについて
2017-10-23 07:00:00
NEWS
【プレスリリース】ベトナム・ハノイ貿易大学に、日本式国際ビジネス学士課程が今秋開設-日本企業と共同で教育プログラムを提供
2017-10-23 05:30:00
PRESS RELEASE 国際交流・キャリア 社会・地域連携 社会連携 国際交流
【プレスリリース】大学生が改修した空き家を活用して、横須賀・追浜地区で地域交流会を開催します。
2017-10-23 04:10:00
PRESS RELEASE 社会・地域連携 人間共生学部 共生デザイン学科 栄養学部 管理栄養学科 社会連携








Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.