関東学院大学の3つのポリシー

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 本学は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、次に掲げるすべての能力(4領域12項目の能力)を備え、学部の学位授与方針に適い所定の単位を修得した学生に学位を授与します。

<知識・理解>
  1. 自己理解と他者理解につながる幅広い教養(※)を身につけている。(幅広い教養)
    (※)総合大学の利点を活かした全学共通教養教育と学部独自の教養教育が含まれる。
  2. 所属する学部・学科の学問領域固有の知識と方法論を修得している。(専門分野に関する知識・理解)
  3. 本学が立地する「神奈川」の歴史・文化・風土等の特性を理解している。(地域に関する知識・理解)

<技能>
  1. 発見した問題を、解決するための手法を適切に選択できる。(問題発見・解決力)
  2. 国際社会において協働できるコミュニケーション力を有している。(国際協働力)

<思考・判断・表現>
  1. 他者がもつ社会的・文化的背景を理解したうえで、自己を客体化して思考することができる。(多文化での共生)
  2. 倫理観と公平・公正の精神を持って、事象を判断することができる。(倫理観、公平・公正な判断)
  3. 他者の意見に耳を傾けるとともに、自らの意見を適切な表現手段を用いて発信することができる。(傾聴と発信)

<関心・意欲・態度>
  1. 生涯にわたり、進んで知識・教養・技能を高めようとする意欲を有している。(生涯学び続ける意欲)
  2. 社会・地域・組織の一員としての役割を果たそうとする主体性を持っている。(社会参加への主体性)
  3. 豊富な知識と広い視野のもとに、様々な背景をもった他者を尊重して協働できる。(チームワーク、他者との協働)
  4. 問題に対して誠実に向き合おうとする実践的態度を身につけている。(建学の精神の実践、奉仕動機)

 

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 本学は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、次に掲げる具体的な方針(4領域14項目の能力・資質等の育成)の下に教育課程(カリキュラム)を編成し、4年間の教育課程を通じて、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力をもつ学生に育て上げます。

 なお、この教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)は、諸科学の進展や社会の変化、本学に対する社会の要請などを踏まえて、常に内容に改善・改良を加え、教育課程ならびに教育指導体制の充実に努めます。また、カリキュラムの下に置かれた講義や演習などの各授業科目は、公開授業制度や授業改善アンケートなどのFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動によって、不断の努力をもってさらなる充実に努めます。

<知識・理解>
  1. キリスト教及び自校史を学び、「他者への共感」、「多文化理解」につながる教養を培う。(キリスト教教育・自校史教育)
  2. 豊かな人間性を涵養する(建学の精神における「人」になる)ため、総合大学の特性を活かした幅広く深い教養を培う。(共通科目、他学部受講)
  3. 体系化された初年次教育を通じ専門分野での学びのための基礎力(スタディ・スキルやアカデミック・リテラシー)を養う。(専門分野に関する学びの基礎)
  4. 各学部の専門教育により、自己の専門分野に関する知識と方法論を修得させる。(専門分野に関する知識・理解)
  5. 「地域志向科目(全学共通科目)」及び関連した学部専門科目を通じて地域への理解を深める。(地域に関する知識・理解)

<技能>
  1. PBL(Project/Problem- Based Learning) やサービスラーニングなどの体験型授業を通じ、課題設定・解決能力を培う。(体験型授業)
  2. 体系的な語学教育、海外留学プログラム等の制度の活用・単位認定により、学生の海外派遣を促進するとともに、国際的なコミュニケーション能力を育成する。(グローバル人材の育成)

<思考・判断・表現>
  1. フィールドワーク科目、ボランティア科目、海外インターンシップ等の学びの中での社会参加の機会を通じ、多文化を理解し、他者と共生するための思考力・判断力を養う。(多文化理解)
  2. キリスト教への理解を軸とした幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングによる能動的な思考・判断の繰り返しと、他者との協働により、公平・公正な判断力を培う。(倫理観、公平・公正な判断)
  3. グループワーク、ディベート、プレゼンテーション等の協働による能動的な学びの場を通じ、傾聴の姿勢と、自らの立場、考えをわかりやすく発信するための能力を培う。(傾聴と発信)

<関心・意欲・態度>
  1. 入学直後から実施される全学共通のキャリア教育により、社会的及び職業的自立を図るための能力と社会人たる素養を培い、生涯にわたって学び、社会に貢献できる人材を育成する。(キャリア教育)
  2. 地域をフィールドとしたPBL科目、サービスラーニング科目を通じ、学びの中で社会に参加する機会を創出し、社会参加への主体性を培う。(社会参加への主体性)
  3. 自らの専門分野における知識、技術及び、幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングやゼミナール等により、多様な背景をもった他者と協働するための規律性と柔軟性を養う。(チームワーク、他者との協働)
  4. キリスト教及び自校史への理解を基に、PBL科目、サービスラーニング科目等による実践的な課題解決のための学びを通じ、社会課題に対して誠実に向き合う姿勢を養う。(建学の精神の実践、奉仕動機)

 

入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

 関東学院大学は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」に共感し、明確な目的意識と情熱を持ち、次の7つの資質に基づく学部の入学者受け入れ方針に適う多様な学生を広く求めます。
  1. 高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有する。
  2. 高等学校の専門学科に特有の知識・技能を有する。
  3. 自分の考えを伝えられる日本語力を有している。
  4. 柔軟に思考し、自分の意見をまとめることができる。
  5. 社会の諸問題に関心を持ち、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲を有する。
  6. 文化・スポーツ・社会貢献活動に積極的に取り組む姿勢を有する。
  7. コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する。
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