6月17日(金)、法学部の学生が、藤沢市役所で行われた「感謝状贈呈式」で表彰を受けました。表彰されたのは、法学部法学科2年の井上和亮さん、志田光さん、田中幸太さん、法学科3年の星怜汰さんの4名です。


この感謝状は、「カフェトークふじさわ」という藤沢市議会と市民のワークショップに、学生が進行役などとして協力をしたことに対して贈呈されたものです。「カフェトークふじさわ」とは、藤沢市議会が、さらに「開かれた議会」「市民に親しまれる身近な議会」となるよう行っている取り組みの一つで、初開催となった5月8日(日)は、「投票率の向上」をテーマに、市民と市議会議員が自由に話し合う場を持ちました。次回開催は11月を予定しています。


井上和亮さんは「参加されている市民のみなさんの意見をまとめることが難しかったです。こういった進行役などは苦手でしたが、苦手なことに挑戦できたことは良い経験になりました」と語ります。志田光さんは「初めて行ったので、難しいところが多かったですが、市議会の方に手伝っていただきました。自分も知らなかった議会の方がどのような取り組みをされているか知ることができて良い勉強になりました。今回進行役などで協力できたことは、大変貴重な経験になりました」と語ります。


今後も法学部では、自治体などと連携を強め、現場での学びを進めていきます。


投稿日時:2016/06/24 16:57:00

この記事についてのお問い合わせ
 
関東学院大学 広報課
 住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
 TEL 045-786-7049
 FAX 045-786-7862
 E-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.