関東学院大学では、11月19日(土)より、横浜・金沢八景キャンパスで「関東学院大学就活フェア」と題した3年生の就職活動スタートアップセミナーを行っています。その中で、就職活動の基礎講座やU/Iターン就職だけではなく、女子学生向けにメイクアップセミナーを行いました。また、11月17日(木)と18日(金)には横浜・金沢文庫キャンパスで「女子学生のための就職活動講座」を開催するなど、女子学生の就職活動サポートに力を入れています。

「女子学生のための就職活動講座」の講師は株式会社マイナビのキャリアサポーターが担当しました。まず、女性の働き方の現状について様々な角度から説明。それを踏まえて、就職活動や仕事についてどのように考えるべきかの説明がありました。実際にご家庭を持ち、家庭と仕事を両立している講師の言葉に、学生たちは真剣に聞き入っていました。有限会社 セレネ・コーポレーションから講師を招いて行われたメイクアップセミナーでは、眉毛のかき方など基本的なことからの説明があり、メイクアップを客観的に考える良い機会となりました。また、就活フェアの中の「内定者カフェ」では、キャビンアテンダントに内定している4年生の声を直接聞けるなど、様々な角度からのサポートがありました。

就職支援センターの岸間大輔係長は「女子学生は女子学生の良さがあり、企業が求めるものも男子学生と異なる場合があり、このような取組を行っています。学生たちからは、新たな気づきがあると好評を得ています。今後は、合同説明会なども予定されていますが、そのような場で女子学生もより評価されるように、私たちは取り組んでいきたいと考えています。」と語ります。

今後も関東学院大学では、様々な形で女子学生の就職活動をサポートしていきます。


投稿日時:2016-12-15 17:20:00

この記事についてのお問い合わせ
 
関東学院大学 広報課
 住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
 TEL 045-786-7049
 FAX 045-786-7862
 E-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.