関東学院大学では、7月21日(金)に株式会社モスフードサービス代表取締役社長の中村栄輔さんを招いて「私とモスの経営」と題した講演会を横浜・金沢八景キャンパスで開催しました。
 2017年度4月よりスタートした関東学院大学経営学部は、社会連携教育プラットフォーム「K‐biz」を構築し、実際の企業現場の視点を取り入れた教育を推進しています。東証一部上場企業から地域企業まで10社が参画し、現場の企業人と接しながら実際の社会的課題について考え、学び、その解決に取り組むことでビジネスの視点を身に付けることを目的としています。今回、経営学部開設記念にあたり、K-bizサポーター企業の一つであるモスフードサービスの中村社長から、経営の実態を伺い、ビジネス視点を学びました。
 当日は、約250名の学生や一般の方が参加し、中村さんの貴重な講演に耳を傾けました。中村さんはモスフードサービスの経営について、「食を通じて人を幸せにすること」をモットーとして大切にしていること、地域に根ざした企業となるために取り組んでいることなどを、実体験を通して説明した後、学生に向けて「自分自身で一生懸命考えて、自分自身で意思を決定し、自分自身でリスクを負って仕事をする。そして、プラス一歩踏み出しましょう。物事を常に具体化して考えることを大切にして、自分には何ができるのか、その中でベストなものは何か、それを考えながら今後も勉強や人生を続けていってください。そうすることが人生を豊かにすると思います」とエールを送りました。
 経営学部1年の板橋怜於那さんは「フランチャイズチェーンだけれども、モスバーガー独自の経営の仕方に大変興味を持ちました。各店舗が高見を目指しているからこそ、成功するのだと思いました。学生として日々過していますが、責任感に欠けていることに気付きました。自分自身で物事を考えて、自分で意識して、責任を持って一歩踏み出す。そういった学生生活を今後送っていきたいと思いました」と振り返ります。
 講演最後には、中村さんおすすめのモスバーガーの食べ方の紹介もあり、会場からは多くの拍手が送られました。

投稿日時:2017-07-28 10:10:00

この記事についてのお問い合わせ
 
関東学院大学 広報課
 住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
 TEL 045-786-7049
 FAX 045-786-7862
 E-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.