学生の皆さんへ

 

 既に報道されているとおり、新型コロナウイルス感染症の勢いは止まる気配がありません。感染者の増加についても、海外からの入国者、帰国者由来のほかに、感染経路の分からない感染者が増加しています。その原因の一つとして、感染しても無症状の感染者が通常通りの生活をすることで、市中感染が拡がっている可能性も指摘されています。特に日頃、健康で若い人は、感染していても症状がない人や、軽い人も少なくないことから、無自覚のうちに多くの人に感染させてしまう可能性があります。たとえ、自分自身の症状が軽くても、皆さんの家族や大切な人を感染させ、その方が重篤にならないという保証はありません。ですから、皆さん自身が感染することも、皆さんが感染拡大の起点になることも避けなければなりません。

 

 本学では既に、学生及び教職員の海外渡航を事実上禁止しており、課外活動についても、特段の事情がない限り許可していません。授業開始日についても感染予防の観点から5月14日(木)(オリエンテーション開始は5月7日(木))としました。その間、できる限り外出を控え、三つの「密」から自身を遠ざけることは言うまでもありません。

 この主旨に鑑みれば、休業期間中ならびに4月の新学期開始以降においても、海外旅行は当然のこと、新歓コンパや歓迎会、学生同士、ゼミナールや研究室での多人数での飲み会を厳に慎むべきことは理解していただけると思います。

 我が国の状況は、皆さんが想像している以上に重大で、危機が切迫しています。そして、我々の取る行動によって、何とかこのままの状態を維持できるのか、もはや制御できなくなるのかの岐路に立たされています。この状況を理解せず、感染リスクのある行動を取ることは、高等教育機関で学ぶ学生として、厳に慎まなければなりません。

 皆さんの未来のためにも、どうか節度ある行動を期待します。

 

関東学院大学 学長
規矩大義


投稿日時:2020-3-31 16:00:00

 
このニュースについてのお問い合わせ
 

関東学院大学 学生生活課
TEL:045-786-7012 E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。


 
LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.