12月20日(土)に、横浜・金沢八景キャンパス近隣の横須賀市立北図書館で関東学院大学で図書館司書課程を履修する学生たちが、絵本の読み聞かせ会を開催しました。

読み聞かせ会を催したのは、図書館情報学が専門の千錫烈(セン・スズレツ)准教授(社会学部)の授業を履修する学生たち。学生たちは、事前に絵本を選んだり、読み聞かせの練習したりして、この日に挑みました。当日は、図書館で行われたクリスマスのお話し会に参加する子どもや保護者などが参加。学生たちは手遊びなどで子どもたちを和ませた後に、自分たちで選んで読み聞かせの練習をした絵本を手に、穏やかな口調で物語を読んで聞かせました。

参加した猪股誠浩さん(文学部3年)は「子どもたちが、絵本の世界に注目してくれるように心がけて読み聞かせました。読んでいる最中に、子どもたちがいろいろな反応を示してくれたので、こちらも楽しくなりました」などと笑顔を見せました。

図書館司書課程では、こうした読み聞かせ会の他にも、北図書館で中高生向けに学生たちがおすすめの本をPOPで紹介する取り組みなどを実施し、近隣図書館と協力した学びを進めています。

 
このニュースについてのお問い合わせ
 
関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049  FAX:045-786-7862 E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
 

 
LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.