図書館メールレファレンス

レファレンスサービス(調査依頼)

レファレンス・サービスとは、利用者の皆さんが必要な資料や情報を探し出す際に、協力・援助する図書館サービスです。

  • 探している資料が見つからない。
  • あるテーマについて調べているが、調べ方がわからない。
  • 何か参考になる資料や文献、情報を知りたい。
  • オンライン目録検索webOPAC・CD-ROM・データベースなどの利用がわからない。

そのようなときはメールにてご相談ください。

受付できる質問内容

  • 学習・研究に必要な文献や情報の探し方について

受付できない質問内容

  • 学習課題の解答
  • 文献解読・注釈・翻訳・抜粋の作成
  • 人権・個人のプライバシーに関わる調査
  • 営利目的の調査
  • 医療・健康に関する相談・人生相談・法律相談・骨董品等の鑑定
  • 図書館として回答に適さないと判断したもの 

注意事項

  • このサービスを利用できるのは、関東学院大学専任教職員および在学生、院生のみです。
  • 質問はできるだけ具体的にご記入下さい。
  • 回答は原則として電子メールでお送りします。時間がかかる場合にはその旨ご連絡申し上げます。
  • システムメンテナンス等により、サービスを停止する場合がありますので、ご了承下さい。
  • 申し込まれたレファレンス質問は、依頼者が特定できないような形に編集・加工の上、レファレンス事例集に掲載させていただくことがありますのでご了承下さい。

個人情報の取り扱いについて

ご質問にあたってお知らせいただいた氏名、その他の個人情報は、回答を行うため以外には利用いたしません。

 

メールレファレンス

以下の内容を記入の上、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。宛にメールにてお送りください。

  • 1. 氏名
  • 2. 所属学部 / 研究科
  • 3. 在籍区分(学部生 / 大学院生 / 教員 / 職員 / その他)
  • 4. 学籍番号(学部生・大学院生のみ)
  • 5. 電話番号
  • 6. メールアドレス
  • 7. 質問内容
  • 8. すでに調査済みの資料など手がかりになること
  • 9. 回答期限の希望
LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.