武田菜々さん
人間環境学部人間発達学科3年
山形県 山形北高等学校出身

1年生の春学期は、母の実家がある藤沢から通っていましたが、秋学期からアパートでの一人暮らしを始めました。このアパートは、学生支援室に紹介された不動産屋さんの物件で、実はここでアルバイトもしていたんで、部屋を見る目は、かなり肥えたと思います。

大学のすぐ裏、校舎まで徒歩3分という好立地のアパートです。2階角部屋の1Kですが、収納が大きく、バス・トイレ別という希望条件にもぴったり。母も私も、とても気に入りました。

家賃5万5000円に管理費が3000円。仕送りからは食費や雑費も賄い、光熱費は銀行引き落としではなく、あえて払い込みにしています。金額がわかるので、使い過ぎを防げますからね。飲食店でアルバイトもしていて、アルバイト代は趣味のお寺めぐりに使っています。

料理は、実家にいるときからよく作っていたので、苦にはなりませんね。得意料理は、グラタンやピーマンの肉詰めです。友達からは居心地がいい部屋と言われ、気づくとベッドで寝ている子もいたりして(笑)。みんなで鍋を囲んだり、ピザやたこやきパーティーを開いたりすることもあります。

今は、グリーン系のモンステラをデザインしたカーテンやクッションで、ハワイテイストな部屋ですけど、1年前まではオールピンク、キティちゃんグッズであふれていました。時間ができると模様替えをしたくなるんです。

今のマイブームはフレーバーティ。手芸も好きで、ハワイアンキルトでポーチが出来上がる予定です。ホームシックになる暇もなく、大学生活を楽しんでいますね。

 

※ 所属、学年などは、全て取材当時のものです。

LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.