小柳彩さん
文学部 英語英米文学科 4年
新潟県 燕中等教育学校出身
関東学院六浦中学校・高等学校に就職内定

ああ、Thank You!って、 こういうことなんだ。


「サービスラーニング(SL)で他人の役に立ち、喜ばれる体験をすると、学生の学ぶ意欲は大きく変わります。ハワイでの2週間のSLでは、小学校や高齢者施設、コミュニティセンターなどで奉仕活動を行います。“Thank you”一つをとっても、教室で学ぶのと、ハワイで高齢者や子どもたちに感謝され、ハグされて言われるのとでは、全く違った意味合いを持つわけで、それを身体で感じることができます。まさに生きた英語を学ぶことができるのです」。(本村教授・国際文化学部)

「私は今回SLに参加して、英語力はもちろん、“伝えたい”という気持の大切さを知りました。現地の小学生に日本文化を伝える活動では、伝える方法から知恵を絞り、試行錯誤しながら英語で伝え、その結果、子どもたちから笑顔が返ってきたことは強く印象に残っています。私の将来の志望は英語教員ですが、SLに参加したことで夢への意欲もさらに高まりました」。(小柳さん)


【ハワイ文化研究&サービスラーニング】
サービスラーニング(SL)とは、社会活動を通じて行う体験学習のこと。英語文化学科ではハワイでSLを実施しています。これは、さまざまな人と触れ合い、意識を変える機会となるとともに、英語をコミュニケーション・ツールとして用いる訓練になっています。

 

この記事についてのお問い合わせ
 
関東学院大学 広報課
 住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
 TEL 045-786-7049
 FAX 045-786-7862
 E-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.