伊東恵莉さん 文学部英語英米文学科3年
新潟県 新発田高等学校出身

将来、海外でボランティア活動をするのが夢なんです。

2年の夏に、オックスフォード大学マンスフィールド・カレッジへの夏期語学研修に参加した伊東恵莉さん。

「将来、海外でボランティア活動をするのが夢なんです。JICAのようなところに就職したい。そのためには、英語力を伸ばしたい。夏期語学研修を経て、今度は留学プログラムに参加したいという思いが強まりました」

だが、短期語学研修とは異なり、長期留学プログラムは、TOEFL-ITPで基準以上の成績を残さなければなりません。

「以前は450点以上のスコアが必要だったのですが、2011年度から420点で参加できるプログラムが始まったんです。私もチャンスがあると思いました」

今までは、留学を希望しながらTOEFL-ITPスコア450点を突破できず、夢を実現できなかった学生がたくさんいたのですが、語学派遣留学が始まったことでチャンスが広がりました。420点を突破した伊東さんが留学先に選んだのは、ニュージーランドのマッセー大学でした。「今は海外ドラマを、字幕なしで見ちゃいます。英語力のほかにも、いろんなことが勉強になりました。外国の人は、日本人より勉強に対する意欲が高く、視野が広いと感じました。そんな刺激も、留学で得た大きな財産です」

 

※ 所属、学年などは、全て取材当時のものです。

LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.