佐藤遥さん 人間環境学部人間環境デザイン学科4年

金沢八景キャンパスから徒歩10分に位置する野島公園。ここには、初代内閣総理大臣・伊藤博文の別邸があり、明治期の海浜別荘文化を知ることができる貴重な遺産として親しまれています。老朽化が進んだこの邸宅は、2006年から改修作業がスタート。人間環境デザイン学科の水沼淑子教授が監修に関わり、2009年から一般に公開されています。

水沼ゼミの学生は、2010年以来ここでライトアップ&コンサートを主催。毎年、半年をかけて公園を管理する横浜市緑の協会の方と学生が打合せをしながら開催しています。

4年生の佐藤遥さんは「どんなライトアップがいいのか?どんなバンドに声をかけたらいいのか?と話し合いを重ねました。昨年の様子を知っている私たちが、3年生にその様子を伝えなければいけないのに、思うように伝えられず苦労したこともありました」と話します。継続的な活動によって、毎年このイベントを楽しみにしている方も着実に増えてきているようです。

 

※ 所属、学年などは、全て取材当時のものです。

LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.