社会福祉法人あおぞら あおぞら谷津保育園 管理栄養士
鈴木葉月さん
人間環境学部健康栄養学科 2007年卒

子どもたちみんなが楽しく食べられる。
そんな食事をつくりたいと思っています。


管理栄養士の資格を取得し、現在保育園に勤めています。園児の食事の献立を作成し、毎日、給食室で調理するのが私の仕事です。高校3年生の時、料理や食べることが好きだったので管理栄養士になりたいと思い、関東学院大学を志望しました。

大学では栄養だけではなく、人体のことから衛生管理まで、幅広く学びました。4年次になって就職を考えていた時、保育士を目指していた友人が横浜の保育園に実習に行き、管理栄養士の仕事ぶりに目を惹かれた、と話をしてくれました。興味を持った私はその保育園にお願いをして、1週間ほどボランティアで参加。そこで子どもたちと触れ合いながら給食を提供する楽しさを知り、本園の試験を受けて採用されました。未来に向け成長していく子どもたちの食事を作るのは、とてもやりがいのある仕事です。食育も担当していて、クラスを回り食の大切さを指導しています。今は子どもたちが「おいしい!」と言ってたくさん食べてくれた時が、何よりもうれしいです。

 

※ 所属、学年などは、全て取材当時のものです。

LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.