商品進化と技術

石崎 悦史(関東学院大学経済学部教授) / 橋本 仁蔵(元一橋大学商学部教授) 共著

A5判・176頁・本体価格:1.800円

石崎 悦史/橋本 仁蔵 共著 2004年03月 発行

商品が消費者ニーズへの対応度を上げることにより、消費者の満足度を上げることを商品進化と定義したうえで、商品進化に必要なのは技術であり、かつそれ以外の付加価値の役割も重要であることを実証的に明らかにする。

  • 第1章 商品進化論の構想
  • 第2章 商品進化における技術
  • 第3章 商品進化のケース・スタディⅠ-自動車(1)
  • 第4章 商品進化のケース・スタディⅡ-自動車(2)
  • 第5章 商品進化のケース・スタディⅢ-携帯電話
  • 第6章 商品進化のケース・ステディⅣ-エコ商品
  • 第7章 諸品進化のケース・スタディⅤ-エネルギー商品
  • 第8章 デジタル化と商品進化
  • 第9章 情報化の時代における商品進化
  • 第10章 付加価値による商品進化へ
  • 補論 オックスフォード大学との交流
  •      -商品進化の日英比較にむけて

発行所:関東学院大学出版会 / 発売:丸善株式会社 / 2004年03月 発行