生涯学習

関東学院大学は地域に開かれた大学を目指し、本学が有する人材や施設を活用して研究・教育活動の成果を地域のみなさまに還元しています。ぜひご利用ください。

公開講座

地域のみなさまへ生涯学習支援の一環として、文化・教養・語学・健康・スポーツ・保育講座など様々な種類の講座を、春学期・秋学期の年二回開講しています。

職業実践力育成プログラム(BP)

高等教育機関におけるプログラムの受講を通じ、社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として、大学等における社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムを、「職業実践力育成プログラム」(BP)として文部科学大臣が認定するものです。

材料・表面工学研究所の「材料・表面技術マイスタープログラム」が採択されています。

履修証明プログラム「KGUプラチナ」

社会人などを対象とした履修・学習の証明制度です。2007年度の学校教育法改正によって誕生した制度で、大学が一定のまとまりのある学習プログラムの修了者に対して、法に基づく履修証明書(Certificate)を交付するものです。

関東学院大学では、2019年度より、履修証明プログラム 「KGUプラチナ」を人間共生学部で開講しています。自分の学びたい科目を自由に選択して履修することができ、履修生の幅広いニーズに応える充実したプログラムを提供しています。

科目等履修生

関東学院大学の授業科目のなかから1または複数の授業科目を履修し、その学修成果によって単位を修得できる制度です。

 

研究生

関東学院大学の指導教員のも、特定のテーマについて研究を行なうことができる制度です。