履修証明プログラム「KGUプラチナ」

履修証明プログラムとは

履修証明プログラムは、社会人などを対象とした履修・学習の証明制度です。2007年度の学校教育法改正によって誕生した制度で、大学が一定のまとまりのある学習プログラムの修了者に対して、法に基づく履修証明書(Certificate)を交付するものです。

関東学院大学では、2019年度より「履修証明プログラム KGUプラチナ」を人間共生学部で開講します。自分の学びたい科目を自由に選択して履修することができ、履修生の幅広いニーズに応える充実したプログラムを提供します。

  1. 人間共生学部の副専攻科目に該当する科目を履修し、所定の学修を修めた方には、学校教育法第百五条の規定に基づき、履修証明書を発行します。
  2. 科目等履修生制度により、履修した科目の成績評価は、学部生と同様に試験等により、秀、優、良、可、不可の評語で表し、可以上を合格とし、不可を不合格とします。また、合格した科目には単位を授与します。
  3. 願い出により、成績証明書、単位修得証明書等を発行します。

「KGUプラチナ」の特徴

「KGUプラチナ」は、社会人学生だけの講座に限らず、学部生と共に学ぶ環境を最大の特徴としており、経済的負担も軽く、学位取得より短期間で学修することができるので、自分の興味に応じた科目選択で効率よく専門知識を身につけることができます。また、コミュニケーション副専攻コースは、2023年4月からJR関内駅前に誕生する横浜・関内キャンパスが学びのフィールドになります。

カリキュラムについて

コース1「コミュニケーション副専攻コース」(横浜・関内キャンパス開講)

多様な文化や価値観を持つ人々との人間関係を構築するために必要なコミュニケーション能力を身につけます。学科基礎科目では、コミュニケーションの基礎、論理的思考、数的処理を学び、領域科目では、一般的に普及しているメディアを活用したコミュニケーション、組織の中で個人の特性を活かして協働するためのコミュニケーション、グローバル社会でのコミュニケーションに必要な知識やスキルを学びます。

参考:コミュニケーション副専攻コース科目一覧(2023年度)

コース2「共生デザイン副専攻コース」(横浜・金沢八景キャンパス開講)

デザインに関する知識を習得し、多様な文化・価値観を尊重した共生時代のライフスタイルを提案する能力を身につけます。デザインに関する広い知識を習得することで、課題を発見する方法、解決へ向けての提案の方法を学びます。多様な文化・価値観を尊重した共生の時代のライフスタイルを学ぶコースです。

参考:共生デザイン副専攻コース科目一覧(2023年度)

※「コミュニケーション副専攻コース」と「共生デザイン副専攻コース」の両コースをまたがって履修することはできません。

受講者の声

八木澤和夫さん 54歳(受講時)

もともと好きだった読書がきっかけとなり、社会人を経験した今だから考えられる、若い時とは違う価値観があるのではないか、との思いを持つようになりました。
以後漠然と“勉強したい”と考えるようになったのですが、大学は卒業しているから、次の勉強は大学院でと、その時はそう思っていました。しかし、大学院となるとある程度の学費とより専門的な探求心が求められると考え、なかなか踏み出せずにいました。
ある時、横浜での社会人向けの大学プログラムを紹介するイベントで、この「KGUプラチナ」について知ったのです。大学院に進むよりはるかに安価な学費と学部の学生と一緒に勉強をできることを身近に感じ、履修することを決意しました。幅広い分野の講義は私の興味を深める学問だけでなく、社会人生活のリカレントとしてたくさんの「気づき」を与えてくれて、心身ともに活性化しています。

古川一郎さん 65歳(受講時)

公開講座に何回か参加し、その際にKGUプラチナの存在を知りました。公開講座への出席を通じて、大学での講義をイメージしたり、ゆったりとしたキャンパスの雰囲気を楽しんだりしながら、KGUプラチナへの参加を考え始めました。自分の65歳という年齢から、若干しり込みするところもありましたが、大学の担当の方に問い合わせると、参加しなければいけない科目数などの制約がないことや、費用もリーズナブルなものであることもわかりました。
実際に参加してみてとても楽しいです。授業はきちんと参加をしてノートを取っていれば試験も問題ありません。周りの20歳前後の若い学生たちも優しく接してくれています。チャレンジ精神を忘れず、一生懸命にやればこんなに楽しく充実した時間を持てるのだと、実感しています。

募集に関する詳細

修了要件 コミュニケーション副専攻コースおよび共生デザイン副専攻コースの「学科基礎科目」、「領域科目」から10科目、20単位以上を修得したもの
募集人数 各コース20名
選考料 10,000円
履修料 1単位につき、15,000円
※修了要件を満たす単位取得(10科目20単位)に必要な費用の目安は300,000円です。

2024年度 募集スケジュール

説明会 日時:2024年1月27日(土)
会場:横浜・関内キャンパス 13階 YK1307教室
申込方法:参加希望者は、1.お名前、2.住所、3.電話番号(携帯)、4.年齢、5.職業をご記入の上 renkei@kanto-gakuin.ac.jp までメールでお申込みください。
募集要項の公表 こちらよりご覧ください
申込期間 2024年2月13日(火)~2024年3月8日(金)
事前面接 2024 年 3 月中旬(予定)
※出願者には社会連携センターから面接日をご連絡します。
結果発表 2024年3月下旬

募集要項はこちら

下記よりダウンロードの上、ご利用ください。

お問い合わせ・資料請求

関東学院大学 社会連携センター

住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL 045-786-7892
E-mail renkei@kanto-gakuin.ac.jp