健康管理

関東学院大学では、学院保健センターでの健康診断や、カウンセリングセンターでの相談で学生の皆さんの健康管理を心身共にサポートしています。

学院保健センター

学生の皆さんが、心身ともに、健康な学生生活を送れるように各キャンパスに、学院保健センターがあります。 応急的な処置については、学院保健センターにおいて対応します。また症状に応じて、病院を案内しますので、健康保険証を持参して治療を受けてください。詳しくは、オリジナルサイトをご参照ください。

開室時間

各キャンパスの利用時間は次のとおりです。けがや病気のとき、また健康上の相談があるときには気軽に利用してください。

横浜・金沢八景キャンパス
2号館3階

(月~金)8:30~17:00

(土)8:30~12:30

横浜・金沢八景キャンパス(室の木)
E3号館1階
(月~金)8:30~17:00
(土)8:30~12:30(原則隔週)
横浜・関内キャンパス
9階
(月~金)8:30~17:00
(土)8:30~12:30

健康相談

医師が健康相談に応じます。 相談日程につきましては、学院保健センターへお問い合わせください。

健康診断

大学では、学校保健安全法に基づき、定期健康診断を実施しています。 この健康診断は、学生個人の健康管理と集団生活が行なわれる大学内の健康保健管理のために必要であり、全学生及び教職員が受診しなければなりません。

受診の結果、病気が発見された場合には、症状により必要な医療機関の紹介や保健指導を行っております。 学生・大学院生対象の健康診断は、春学期オリエンテーション中期間中に実施しますので、必ず受診するようにして下さい。

学校感染症による 出席停止に伴う措置について

医療機関の診断により、学校保健安全法に定める下表の感染症に罹患(疑いを含む)した学生については出席停止(登校禁止)とし、以下の措置を取ります。
罹患後は医療機関の指示に従い感染の危険がなくなるまで自宅療養してください。
なお、以下の1~4の手続きを取る際は、「感染症羅患および治癒証明書」をダウンロードし、内容を確認の上、学院保健センターに提出してください。

  1. 授業について
  2. 定期試験について
  3. 追試験について
  4. 追試験料について
  5. レポート提出について

【学校保健安全法施行規則(抜粋)】(感染症の種類)

第18条 学校において予防すべき感染症の種類は、次のとおりとする。

第一種 エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、痘そう、南米出血熱、ペスト、マールブルグ病、ラッサ熱、急性灰白髄炎、ジフテリア、重症急性呼吸器症候群(病原体がコロナウイルス属SARSコロナウイルスであるものに限る。)及び鳥インフルエンザ(病原体がインフルエンザウイルスA属インフルエンザAウイルスであつてその血清亜型がH五N一であるものに限る。次号及び第十九条第一項第二号イにおいて「鳥インフルエンザ(H五N一)」という。)
第二種 インフルエンザ(鳥インフルエンザ(H五N一)を除く。)、百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱、新型コロナウイルス感染症(病原体がベータコロナウイルス属のコロナウイルス(令和二年一月に、中華人民共和国から世界保健機関に対して、人に伝染する能力を有することが新たに報告されたものに限る。)であるものに限る。)及び結核
第三種 コレラ、細菌性赤痢、腸管出血性大腸菌感染症、腸チフス、パラチフス、流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎その他の感染症

カウンセリングセンター

学生生活で生じるさまざまな心の不安や悩みを相談できるのがカウンセリングセンターです。 相談には専門のカウンセラー(臨床心理士)や、専門医が対応しています。 関東学院大学に在籍中であれば誰でも利用できます(ご家族からの相談にも応じています)。 相談内容については秘密が守られます。 成績や進路に影響することは一切ありません。 また、必要に応じて他部署や外部機関を紹介することもできます。
カウンセリングセンターのご案内
保護者の皆様へ

カウンセリングセンターニュース

カウンセリングセンターでは、こころに関するトピックスをまとめたカウンセリングセンター・ニュースを発行しています。関心のあるテーマをクリックしてご覧ください。

やる気がでない
うつっぽいと感じたら
ストレス
睡眠
時間管理
人間関係
不安
ネット・ゲームの使いすぎについて
新しい環境への適応
HSP 繊細な人 敏感な人
レジリエンス
LGBTQ
生きるのがつらい
喪失

相談内容

例えば下記の様な悩みのある学生はカウンセリングセンターにご相談ください。

  • 授業やサークルになじめない
  • 何事にもやる気が起きない
  • 人前に出るのが苦手
  • 夜、眠れないことが多い
  • 恋愛や、家族の問題で悩んでいる
  • 食欲がない(もしくは、食べ過ぎてしまう)
  • 将来の方向性がみつからない
  • 自分を傷つけてしまうことがある
  • 不安や緊張感がつづいている
  • 病気や障害のサポートについて知りたい

性格や進路について考えるきっかけを得たい人のために、各種心理テストを用意しています。
(※心理テストには、性格テスト・職業興味テスト・ストレスチェックなど、さまざまなものがあります。 興味のある人は、各キャンパスのカウンセラーまで、お問い合わせください。)

施設

部屋の見学や、カウンセリングについて知りたい場合になどにも、気軽に利用してください。横浜・金沢八景キャンパスには休憩や、図書の閲覧(貸出)などができる「ほっとスペース」を設けています。相談がなくても、利用できます。

開室時間

各キャンパス共通 平日(月~金) 9:00~17:00

予約

カウンセリングセンターは原則として予約制ですが、急を要する場合など、可能な限り皆さんの希望に応じています。 友人や家族と一緒に来室してもかまいません。費用は一切かかりません。
ご予約につきましてはお電話かメールでご予約ください。予約制ですが、空いていればすぐに相談することが可能です。

相談予約専用のメールアドレス(各キャンパス共通)
ccyoyaku@kanto-gakuin.ac.jp

<メールへの記載事項>
・学籍番号
・学部・学科・学年
・氏名
・連絡のつきやすい電話番号
・予約希望日時(第1希望~第3希望まで)
*相談予約専用のアドレスです。相談内容の記載は控えてください。
*返信は原則として、カウンセリングセンターの開室時間内となります。
*通信障害が生じることがあるため、返信が遅いときにはお電話ください。

横浜・金沢八景キャンパス
フォーサイト21 B1階
TEL
045-786-7014(直通)
横浜・金沢八景キャンパス(室の木)
エテルニテ1階
TEL
045-786-9863(直通)
横浜・関内キャンパス 4階 TEL
045-232-4093(直通)