関東学院大学の宗教教育

宗教教育センター

関東学院大学は、横浜山手に1884年創設された横浜バプテスト神学校を源流とする歴史と伝統のある大学です。キリスト教を建学の精神とする関東学院大学には、坂田祐(関東学院初代院長)の説いた校訓「人になれ 奉仕せよ」が受け継がれています。それは、「キリストの教訓をもって人たるの人格をみがき、キリストの愛の精神をもって奉仕すること」を意味しています。

宗教教育センターは、キリスト教教育ならびにキリスト教活動を行っております。礼拝やチャペルコンサートへの参加、チャプレン(キリスト教教育と活動に関わる宗教主事)との交わりなどから、みなさんのキャンパスライフがより豊かな、充実したものになるよう願っています。

チャプレン

松田 和憲(まつだ かずのり)

学院長

学院長として、学院全体のキリスト教教育、礼拝等の諸活動が円滑に行われるための「舵取り役」を担っています。普段は八景キャンパスにいますので声をかけてください。話したい人がいれば、チャプレン室(礼拝堂下)にお問い合わせください。皆さんの良きキャンパスライフのお手伝いをさせて頂きます。

 

石渡 浩司(いしわた ひろし)

大学宗教主任
教育学部准教授
【担当授業科目】
・キリスト教学
・キリスト教の成立 他

室の木キャンパスのチャペルの礼拝の責任を持っています。「キリスト教の学校→礼拝出席の強い勧めorレポートのため出席→布教、伝道の対象(とされる)→巧みな話法による洗脳→『怖い!!』」と思っている人、結構いませんか。そんなことは絶対にありません。安心してチャペル(礼拝堂)に足をお運びください。

村椿 真理(むらつばき まこと)

学院宗教主事
法学部教授
【担当授業科目】
・キリスト教史(バプテスト史)
・生命倫理 他

時間は二度と繰り返しません。人生は有限ですから、今をどう生きるか真剣にならざるを得ません。でも焦りは禁物。人間は自己の未来形成者なのです。あなたの過去に縛られず、取り越し苦労にも陥らず、ゆったり自信を持って、何事にも挑戦して下さい。どの様な失敗も人生に無駄なことは一つもないからです。

 

内藤 幹子(ないとう みきこ)

大学宗教主事
経営学部准教授
【担当授業科目】
・キリスト教学(A,B)
・ヨーロッパ社会の諸相 他

経営学部で「キリスト教学」などの講義、専門ゼミナール指導を担当しています。自身の研究としては主に「ドイツにおけるバプテストの歴史と思想」「日本のバプテスト」に取り組んでいます。お昼の礼拝やチャペル関連行事でも全学の皆さんと共に、聖書を通して語られる神さまの愛と真理を分かち合えることを願いつつ。

髙井 啓介(たかい けいすけ)

大学宗教主事
国際文化学部教授
【担当授業科目】
・キリスト教学
・宗教文化論Ⅰなど

聖書は、私たちにはそれぞれ異なる賜物(タレント)が与えられていると語ります。チャペルを通して、キリスト教関連の授業を通して、日常の交流を通して、みなさんが、自分に与えられた賜物を探し求め、その賜物をどのように活かして、社会に奉仕するひととなることができるのか、それを見つける手助けをしたいといつも願っています。横浜・金沢八景キャンパスの月曜日のチャペルの担当をします。研究室は3号館の418教室です。いつでも気軽に訪ねてください。お待ちしています。

 

豊川 慎(とよかわ しん)

大学宗教主事
理工学部 准教授
【担当授業科目】
・キリスト教学
・キリスト教平和学 他

生きる意味とは何か、いかに生きるべきか。大学生活において様々に思い悩むことがあることでしょう。聖書はよりよく生きるための知恵に満ちています。礼拝を通して聖書の語る「真理」との出会いを経験してください。皆さんと多くの語らいの時を持ちたいと思っています。工学本館312でスタバのコーヒーを入れてお待ちしています。

 

冨田 茂美(とみた しげみ)

宣教師、大学宗教主事
高等教育研究・開発センター
准教授
【担当授業科目】
・キリスト教学
・キリスト教と現代社会B 他

金曜日(13:00~14:00)に、C―Lunch を開いています。カナダ留学を考えていらっしゃる方はいますか。カナダの暮らしについての質問がある方、英語の勉強の手伝いがほしい方はいらっしゃいますか。聖書についての素朴な質問がある場合はもちろん、(その他何でも)横浜・金沢八景キャンパスチャペル(礼拝堂)1Fの研究室に来てみてください。一緒にランチをしながら話しましょう。まずは、shigemit@kanto-gakuin.ac.jpにご連絡ください。

礼拝

横浜・金沢八景キャンパス 礼拝堂
毎週月曜日 12:35-12:55
毎週木曜日 12:35-12:55
毎週金曜日 12:35-12:55

横浜・金沢八景キャンパス E5号館チャペル
毎週金曜日 12:35ー12:55

横浜・関内キャンパス テンネー記念ホール
毎週火曜日 12:35-12:55


※夏期休業中、冬期休業中、春期休業中はお休みとなります。

チャペルコンサート

横浜・金沢八景キャンパス 礼拝堂
毎週木曜日 17:10-17:30
毎週金曜日 11:40-12:00

横浜・金沢八景キャンパス E5号館チャペル
木曜日 12:35-12:55
春学期:4/20、5/11、5/25、6/8、6/22、7/6
秋学期:10/5、10/19、11/2、11/16、12/7、1/11

横浜・関内キャンパス テンネー記念ホール
6/27(火)17:15-18:00
11/8(水)12:30-13:05(予定)

学生活動

かんらん聖書研究会

かんらん聖書研究会は、現在月2回定例の活動をしています。聖書研究といっても決して堅苦しい内容ではなく、リラックスした雰囲気の中で、聖書を読んで感じたことを自由に話し合って交流しています。また、宣教師館でのごはん会、夏合宿、有志による学祭でのバンド演奏、近隣の学童クラブや福祉施設へのボランティア活動、他大学との交流など様々なプログラムもあり、みんなで楽しく過ごしています。興味のある人はどうぞ気軽に来てください!

聖歌隊

聖歌隊は主に平潟祭とクリスマス関連行事での賛美を目標に活動しています。伝統的な讃美歌からゴスペルまで、歌うことを通して自分を見つめ直すこともできるので、きっと新しい何かが見えてくるはずです。素晴らしい体験があなたを待っています!

THE FELLOWSHIP

宣教師によって創設されたフェローシップでは、バーベキューや英語を使ったゲームなどで楽しい時間を過ごしています。特に留学生や日本人学生との楽しい交流の場となるよう願っています。今後はさらに活動を広げたいと思っています。ぜひ遊びに来てください。

刊行物

「告知板」 4,5,6,10,11,12月号(年6回発行)
「道を求めて」(年1回)
「チャペルガイド」(年1回)
「オリーブの樹」(年1回)

Movie

キリスト教講演会

2023年度キリスト教講演会

「共生社会を阻むもの ~差別はどこからくるのか~」

講演者:公文 和子 氏(小児科医 ケニア障がい児施設「シロアムの園」)代表)

ゲスト:Winnie Njoki Warui氏(ケニア障がい児施設「シロアムの園」事務長)

7月21日、横浜・金沢八景キャンパス3号館201教室にて開催されたキリスト教講演会の動画を配信いたします。
公文氏は、社会保障や福祉の発達していない発展途上国で、取り残されてしまっている障がいのある子どもたちと共に生きたいと願い、現在ケニアで障がい児療育と家族支援に携わっています。今回、ご自身の体験をふまえつつ、神から与えられた命の等しい価値を訴え、地域社会の障がいに対する理解促進の重要性について語ってくださいました。また、障がい児施設「シロアムの園」のケニア人事務長Winnie Njoki Warui 氏も登壇し、現地の映像を交えながら実際の活動の様子をお話していただきました。


2022年度関東学院大学キリスト教講演会
オンライン講演会

平和と和解への道のりを歩む
~「英連邦戦没捕虜追悼礼拝」からのメッセージ~

奥津 隆雄 氏
(「英連邦戦没捕虜追悼礼拝」実行委員会代表 / 飯能ホライズンチャペル牧師 / 聖望学園高校英語科非常勤講師)

奥津氏は、毎夏、保土ヶ谷区にある英連邦戦死者墓地で行われている「英連邦戦没捕虜追悼礼拝」の趣旨や目的等をお話しくださいます。また、大学生の時に戦争の爪痕の残るフィリピンを体験学習で訪ねた経験等にも言及されつつ、戦争の悲惨さと、平和と和解がいかに大切であるかを、改めて教えてくださいます。なお、今年度も感染拡大防止の観点より、オンラインによる開催となりました。

アドヴェント点灯礼拝

2022年度アドヴェント点灯礼拝

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、今年度もインターネット配信となりました。礼拝での小山嚴也学長によるキャンドルへの点火や、もみの木メインツリーはじめ、学内イルミネーションの様子も併せてご覧いただけます。

※現在、一般の方の大学キャンパスへの立ち入りはご遠慮いただいておりますため、イルミネーションは映像でお楽しみください。

2021年度アドヴェント点灯礼拝

関東学院大学の2021年度アドヴェント点灯礼拝は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、昨年に引き続き今年度もインターネットで配信いたします。
礼拝での小山学長によるキャンドルへの点火や、今年初めて点灯されるもみの木メインツリー、その他学内イルミネーションの様子も併せてお楽しみください。

※現在、一般の方の大学キャンパスへの立ち入りはご遠慮いただいておりますため、イルミネーションは本動画でご覧いただければ幸いです。

2021クリスマス礼拝(於:大学礼拝堂)

ゲスト:ルア・ワーシップ(ゴスペルユニット)
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、昨年度に引き続き今年度もオンライン配信によるクリスマス礼拝を実施いたします。クリスマスメッセージとゲストによるコンサートをお楽しみください。

2021クリスマス礼拝(於:E5号館チャペル)

ゲスト:服部佐知子(ヴァイオリニスト)
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、昨年度に引き続き今年度もオンライン配信によるクリスマス礼拝を実施いたします。クリスマスメッセージとゲストによるコンサートをお楽しみください。

お問合せ先

関東学院大学 宗教教育センター

住所 236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL 045-786-7218