栄養学部田中研究室が「健康に可愛いを作る~素敵な食事を心がけよう~」をテーマにインスタライブを実施。藤本美貴さんがトークイベントに参加しました。

10/23(土)、栄養学部の田中弥生研究室が、「健康に可愛いを作る~素敵な食事を心がけよう~」をテーマに女子高校生に向けたインスタライブを実施しました。本イベントは、田中研究室と、福島を拠点に活動している女子の暮らし研究所およびJK結社VivAceが共催し、中外製薬の協賛で実施されたもので、福島の女子高校生を対象に、「ダイエットと食生活」に関するトークイベントや学生によるセミナーなどのプログラムを行いました。近い将来、進学や就職などで一人暮らしを始める可能性がある高校生は、何を食べるかを自分自身で選択していくことになります。特に、痩せ願望などから鉄をはじめとする栄養が不足しがちな女子高校生に、栄養や健康に関する知識を身につけてもらうことを目的とし、4年の細目 萌さん、福田 有紗さん、肱黒ほの花さんの卒業研究の一環として企画したイベントです。

モーニング娘。OGの藤本美貴さんのトークイベントよりスタートしたインスタライブ。学生たちが金沢八景キャンパスより配信を行いました。トークイベントのMCは女子の暮らし研究所の渡邉さんが担当し、10代から人に見られる仕事に携わり、現在は3人のお子さんを育てる藤本さんより、美容や健康、メンタルケア、モーニング娘。時代を振り返って今思うことなど、幅広くお話を伺いました。「人からどう見られているのかは、あまり気にしていません。高校生活では学校やクラスで起こることが全てのように見えるかもしれないけれど、社会に出てみると実はそれがとても狭い範囲で、限られた人間関係だったと気づくことができる。もし今、つらいことがあっても、周囲の環境はいずれ変化するのでがんばってほしい」と、藤本さんより高校生に向けてエールが送られました。

続いて行われたのは、「ダイエットと貧血」に関する研究を行っている細目さん、福田さん、肱黒さんによるセミナー。インスタライブの参加者へ、事前に痩せ願望や食生活に関するアンケートや、皮膚からのヘモグロビン推定値の測定などを行い、「素敵な食事で自分を好きになろう」というテーマでプレゼンテーションを行いました。鉄不足を補い、かつバランスがとれた食事の目安となる「10食品群」が含まれた、朝食、昼食、夕食メニューを3人が考案し、高校生に向けて紹介しました。

細目さん、福田さん、肱黒さんは「高校生が対象なので、専門用語をどのように分かりやすく伝えられるか、工夫しました。また、イベントの時間も限られているので、深く掘り下げるよりも、まずは高校生に食に興味を持つきっかけとなるように内容を検討しました。今回の企画は、新型コロナウィルスの影響で実施時期を延期したり、福島での実施をインスタライブに変更したりと苦労もありましたが、インスタライブ中の高校生からのコメントを通して反響も実感することができ、嬉しかったです。」と振り返りました。なお、栄養学部の卒業研究の発表は11月中旬に行われ、細目さん、福田さん、肱黒さんも今回のイベントやアンケート調査をまとめ、発表を行いました。

今後も関東学院大学では、学生の研究や学びを地域社会の中で実践する教育を展開していきます。

  • SDGs_Goal
  • SDGs_3
  • SDGs_4

トピックスについての
お問い合わせ

関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
FAX:045-786-7862
E-mail:kouhou@kanto-gakuin.ac.jp