人間共生学部 共生デザイン学科 佐々ゼミナールが企画運営―明るい共生社会を創造したい!―「デザイン・アートフェスタ」を開催しました。

#人間共生学部 #共生デザイン学科 #デザイン・アートフェスタ #33Lab. #パークマネジメントプラン

11月19日(土)・20日(日)の2日間、人間共生学部共生デザイン学科の佐々牧雄ゼミナールが大通り公園(横浜市中区)において、―明るい共生社会を創造したい!―「デザイン・アートフェスタ」を開催しました。

2023年4月、大通り公園へ隣接する場所に、関東学院大学 横浜・関内キャンパスが開校します。関内キャンパスでは学生が企業・自治体・市民などと協働する社会連携教育の拠点として、多彩な教育プログラムの展開を予定しています。そこで、学生と地域の繋がりを深めていくために、横浜市と協力して、周辺住民の憩いの場所である大通り公園で、これからの地域を担っていく子どもたち向けの体験型イベントを開催しました。

関東学院大学人間共生学部共生デザイン学科では、これまで横浜市と連携してパークマネジメントプラン※への取り組みを行ってきました。2021年度には学生が「デザインプロデュース論演習」の授業を通じて、大通り公園の課題発見および解決策の提案をしました。今回開催する「デザイン・アートフェスタ」は同学科佐々牧雄教授のゼミナール(通称:33Lab.)に所属する学生が、その課題解決に基づいて企画運営したイベントです。イベントでは、ペットボトルを使った的当てゲームや、天然の素材を使ったクリスマスオーナメント作りなど、子どもたちが楽しみながら大通り公園の使い方や環境について学びました。

また、当日学生たちはFMヨコハマの取材を受け、それぞれの企画のリーダーがブースの説明を行うとともに、新たに開設する関内キャンパスについても紹介しました。

お子さんを連れて来場された方からは、「こどもと一緒に楽しめるイベントが開催されると聞いて遊びに来ました。私は関東学院大学の卒業生で、新しいキャンパスや学生の活動に触れることができて嬉しいです」と話してくれました。

※パークマネジメントプランとは…公園の魅力アップにつながる利用活用を進めるにあたって、公園の立地特性、基本的性格、利用状況、課題等をふまえ、公園の目指すべき将来像を地域の方々、利用者や担い手(関係団体、民間事業者等)となる皆様と共有するために策定するものです。

関東学院大学は今後も地域との繋がりを深める活動を推進していきます。

  • SDGs_4
  • SDGs_17

トピックスについての
お問い合わせ

関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
FAX:045-786-7862
E-mail:kouhou@kanto-gakuin.ac.jp