看護学部 看護学科

学科の特徴

学生一人ひとりに向き合う対話型の教育・少人数教育・経験学習重視の教育プログラムで、高い看護実践力を養います。医療の高度化、患者・家族のニーズの多様化、チーム医療の推進などに対応した学びで、「人間性」、「倫理観」、「科学的思考」、「判断力」、「調整能力」を養います。

 

学びのステップ

 

教員紹介

氏名 研究テーマ
青木 由美恵 認知症高齢者とその家族への看護に関する研究 
リフレクション(内省)に関する研究
飯尾 美沙 小児アレルギー疾患における患者教育
小児慢性疾患患者のストレスマネジメント
内山 繁樹 精神に障がいを持つ当事者とその家族への支援
EBP(Evidence-Based Practices)に基づく心理社会的プログラムの実践
貝瀬 友子 慢性疾患患者の治療選択要因と生活支援に関する研究
利用者中心の保健医療福祉専門職の協働に関する研究
勝川 由美 出産に関するインフォームド・チョイス支援研究
日本式バースセンター研究
金井 Pak 雅子 看護経済
看護職の労働環境とリーダーシップ
ワークエンパワーメント
木下 里美 クリティカルケア領域における緩和ケア看護に関する研究
急性期でのチーム連携に関する研究
坂梨 薫 退院直後の母親への育児支援に関する研究
周産期医療の現状と課題に関する研究
坂本 優子 脳卒中後遺症のある人へのフットケア介入の効果
レジリエンス・ヘルスプロモーションシステムの開発
末永 真由美 看護師の生涯学習支援に関する研究
セルフケア能力を高める看護に関する研究
髙島 尚美 集中治療を受けている患者および家族の回復を支援する看護
周手術期患者のQOLと看護
留畑 寿美江 高齢者への看護技術に関する研究
加齢と温熱応答に関する研究
永田 真弓 慢性疾患のある子どものセルフマネジメント支援
慢性疾患や障害のある子どもの家族への心理社会的支援
中村 貴子 看護学の教授-学習方法
馬場 薫 看護職のメンタルヘルス
精神科における人的資源の活用
平田 明美 看護管理者の役割認識とスタッフナースの育成
看護の質保証のための看護管理教育のあり方
深谷 安子 要介護高齢者のコミュニケーションに関する研究
在宅および施設における要介護高齢者の自立支援に関する研究
藤井 千里 高齢者の訪問看護・在宅療養に関する研究
舩木 由香 看護実践能力に関する研究
クリティカルシンキングに関する研究
星名 美幸 がん専門病院における終末期がん患者への医療連携
デスカンファレンスによる医療従事者の行動変容
水野 祥子 青年期における性教育に関する研究
矢田 眞美子 看護職のキャリア発達支援
がん化学療法を受ける患者家族の看護
吉野 靖代 集中治療領域におけるせん妄
集中治療室退室後の患者に関する研究
若林 律子 慢性呼吸器疾患患者の看護、呼吸ケア、慢性閉塞性肺疾患患者のセルフマネジメント
LINEで送る

 


 







Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.