関東学院大学冠奨学金募金について

関東学院大学冠奨学金の概要

関東学院大学冠奨学金は、個人又は団体による寄付金を資金とする本学の給付奨学金制度で、寄付者のお名前等が冠となり給付条件も指定できる奨学金です。

関東学院大学冠奨学金の目的

関東学院大学冠奨学金は、多様な学習環境において修学及び学生生活に励む学生を奨励し、支援することによって勉学意欲の高揚をはかり、優れた人材を育成することを目的とし、学業成績が優秀な学生、学業成績が良好であるにもかかわらず経済的理由によって学業の継続が困難な学生、ボランティア等各種社会活動や正課外教育活動で活躍する学生の学業両立を支援するための奨学金であり、支援いただいた方の名前等を奨学金の冠とすることで、謝意を表させていただく所存でございます。
この「関東学院大学冠奨学金」により、多くの学生が学業の継続、充実した学生生活が送れますよう、格別のご理解と特段のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

募金要領

1. 募金の名称 関東学院大学冠奨学金
2. 奨学金の種類 1)学業成績を含めて極めて優秀と認められる学生に対する奨学金
2)学業成績が良好であるにもかかわらず、経済的理由により学業の継続が困難と認められる学生に給付する奨学金
3)ボランティア等各種社会活動や正課外教育活動で活躍する学生の学業両立を支援するための奨学金
3. 寄付金額 1口(10万円)以上
4. 募金対象者 個人・団体・法人・企業等
5. 給付者の選定範囲 ・上記の奨学金の種類から一つお選びください。
・給付者の選定範囲(大学院・学部・学科・出身県・ボランティア等各種社会活動・正課外活動教育活動等)にご希望がありましたらご記入ください。
・特定の個人に給付することを条件にすることはできません。
・寄付をする方が、給付される学生の将来を何ら拘束することはできません。
・特待生、各スカラシップ生、学内給付奨学金受給者等はこの奨学金の給付は受けられません。
6. 冠名 寄付される方のご芳名、グループ名等を冠名とすることで謝意を表させていただきます。
7. その他 冠名にご記入の無い方、1口10万円未満のご寄付は、「関東学院大学冠奨学金」の名称に一括させていただきます。
8. 税の優遇措置 学校法人関東学院サイト内税法上の減免についてをご覧ください。

関東学院大学冠奨学金募金の申込方法

個人の方

1. お申し込み

寄付申込書(個人用書式)に必要事項をご記入のうえ、郵送またはFAXにより関東学院企画部募金・校友課までお送りください。

郵送またはFAXのあて先
〒236-8501
横浜市金沢区六浦東1-50-1
学校法人関東学院企画部募金・校友課
FAX:045-786-5729

2. 専用払込取扱票(兼寄付申込書)の受け取り

関東学院企画部募金・校友課より、関東学院大学冠奨学金専用の払込取扱票(兼寄付申込書)にお名前ご住所を記載してお送りいたします。休日を挟む場合などは、発送が遅れることがありますので、あらかじめご了承願います。

3. お振り込み

関東学院大学専用の払込取扱票(兼寄付申込書)にて、お近くの金融機関より直接お振り込みください。指定の取扱金融機関からお振り込みいただいた場合、手数料は不要です。

取扱金融機関

  • ゆうちょ銀行
  • 横浜銀行
  • 三井住友銀行
  • みずほ銀行
  • 三菱UFJ銀行

4. その他の方法による寄付

現金のお持込みによるご寄付については、関東学院企画部募金・校友課にて承っています。事前に関東学院企画部募金・校友課にご一報いただいてから、お越しいただけますようお願いいたします。

5. 寄付金受領書の送付について

関東学院企画部募金・校友課において、寄付申込書の到着と寄付金の入金を確認後、寄付金受領書とお礼状をお送りいたします。受領書とお礼状の送付は約2週間かかります。本学院へのご寄付は、特定公益増進法人に対する寄付金として、寄付金控除の対象となります。

6. 受領書の日付について

お申し込みいただいたご寄付の受領書の日付は、お申し込み日ではなく、本学院へ入金があった日付となります。そのため、お申し込みが年末になりますと、受領書の発行日付が翌年になる可能性があり、その場合は寄付金控除も翌年の対象になりますのでご承知おきください。

法人の方

1. お申し込み

寄付申込書(法人・団体用書式)に必要事項をご記入のうえ、郵送またはFAXにより関東学院企画部募金・校友課までお送りください。
また、受配者指定寄付金制度を利用される場合は事前に関東学院企画部募金・校友課までご連絡ください。

郵送またはFAXのあて先
〒236-8501
横浜市金沢区六浦東1-50-1
学校法人関東学院企画部募金・校友課
FAX:045-786-5729

2. 専用払込取扱票(兼寄付申込書)の受け取り

関東学院企画部募金・校友課より、関東学院大学冠奨学金専用の払込取扱票(兼寄付申込書)をお送りいたします。払込取扱票(兼寄付申込書)の送付は、1週間程度かかります。休日を挟む場合などは、発送が遅れることがありますので、あらかじめご了承願います。

3. お振り込み

関東学院大学冠奨学金専用の払込取扱票(兼寄付申込書)にて、お近くの金融機関より直接お振り込みください。指定の取扱金融機関からお振り込みいただいた場合、手数料は不要です。

取扱金融機関

  • ゆうちょ銀行
  • 横浜銀行
  • 三井住友銀行
  • みずほ銀行
  • 三菱UFJ銀行

4. 寄付金受領書の送付について

関東学院企画部募金・校友課において、寄付申込書の到着と寄付金の入金を確認後、寄付金受領書とお礼状をお送りいたします。受領書とお礼状の送付は約2週間程度かかります。(受配者指定寄付は1~2ヶ月程度かかります。)
本学院へのご寄付は、特定公益増進法人に対する寄付金または、受配者指定寄付金制度による寄付金として、法人税の損金に算入できます。

5. 受領書の日付について

お申し込みいただいたご寄付の受領書の日付は、お申し込み日ではなく、本学院へ入金があった日付となります。決算期には、早めにご連絡ください。

関東学院大学冠奨学金ついてのお問い合わせ

学校法人関東学院企画部募金・校友課

受 付 平 日:午前8時30分~午後4時30分
土曜日:午前8時30分~午後12時30分
休 日 日曜日・祝日
TEL 045-786-2685
FAX 045-786-5729
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
E-mail bokin@kanto-gakuin.ac.jp