建築・環境学部

学部長からのメッセージ


建築・環境学部 学部長
教授 大塚 雅之
少子高齢化が進む中、コミュニティをどう再生するのか。排出される二酸化炭素の抑制など、地球環境問題にいかに取り組むか。災害に対し人々の生活を守る技術はどうあるべきか。自然と共生できる生活や住まいはどうあるべきか。

私たちが直面する課題を「建築」という手段で解決しようとするとき、もはや従来の工学的なアプローチには限界があります。そのために、従来の工学的な建築学、つまり「デザイン」と「エンジニアリング」の統合化という視点に、私たちを取り巻く全ての「環境」と、過去から未来へと繋がる「時間」の2つの視点を加え、現代社会が抱える課題を総合的に考える「建築・環境学」という新たな枠組みの学問を提唱しました。だからこそ、建築を志す若い人たちには、工学や自然科学などの理系の領域、人文科学や社会科学などの文系の領域、さらには芸術の領域を超えて、これらを包括的に捉え、関東学院大学でこれからの新しい建築について学んでほしいと思います。そして、実際の建築・環境学の学びの形として、建築デザイン、建築エンジニアリング、環境共生デザイン、建築・都市再生デザイン、すまいデザインの5つの特色あるコースを作りました。ここでは少人数でプレゼンテーションが主体となるスタジオという授業形態を採用し、きめ細かな実践的な指導を行います。さらに、その学びの場にふさわしく、環境共生技術を盛り込んだ新校舎を完成させ、様々な建築技術を実体験できるように考えました。建築の未来を切り開くために、ここで身につけた知識と技術を生かし、社会に優れた提案をできる人材が、1人でも多く巣立って行くことを期待しています。

 
 
3つのポリシー
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    1.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)
    建築・環境学部では、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」に共感し、明確な目的意識と情熱を持ち、次の8つの資質に基づく学部の入学者受入れ方針に適う多様な学生を広く求めます。

    建築・環境分野の様々な課題に対して柔軟な思考をもって自分の意見をまとめ、適切な言葉や表現でそれを伝える事ができる。
    建築・環境分野のさまざまな課題に積極的に取り組む意欲を持ち、挑戦することができる。
    建築、環境、都市、住まい、インテリアなど、人間の生活空間に関心があり、本学部・学科における学習に強い意欲と熱意を持つ。
    高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有する。
    高等学校の専門学科に特有の知識・技能を有する。
    自分の考えを伝えられる日本語力を有する。
    文化・スポーツ・社会貢献活動に積極的に取り組む姿勢を有する。
    コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する。


    2.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
    建築・環境学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」に基づく具体的な方針(4領域14項目の能力・資質等の育成)の下に、特色ある教育課程(カリキュラム)を編成し、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力をもつ学生に育て上げます。また、全体性を備えた総合的学問領域である建築・環境学を学修するため、5つのコースを設置し、「学びの流れ」がコース共通に流れるという特長を持つ教育課程を編成します。

    なお、この教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)は、諸科学の進展や社会の変化、本学に対する社会の要請などを踏まえて、常に内容に改善・改良を加え、教育課程ならびに教育指導体制の充実に努めます。また、カリキュラムの下に置かれた講義や演習などの各授業科目は、公開授業制度や授業改善アンケートなどのFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動によって、不断の努力をもってさらなる充実に努めます。

    以下の方針で、科目群を用意しています。

    <知識・理解>
    1.キリスト教及び自校史を学び、「他者への共感」、「多文化理解」につながる教養を培う。(キリスト教教育・自校史教育)
    2.豊かな人間性を涵養する(建学の精神における「人」になる)ため、総合大学の特性を活かした幅広く深い教養を培う。(共通科目、他学部受講)
    3.初年次の数物系科目、外国語科目、社会系科目等を通じて、建築・環境学を学ぶための基礎力を養う。(専門分野に関する学びの基礎)
    4.建築の意匠、歴史、構造、材料、環境・設備に関する基礎的知識を学ぶ。(専門分野に関する知識・理解)
    5.「地域志向科目(全学共通科目)」及び関連した学部専門科目(例えば、「エリアサーベイ演習」など)を通じて地域への理解を深める。(地域に関する知識・理解)

    <技能>
    6.建築物を設計する知識に基づいて、建築関連の各種図面を描く素地を養う。(体験型授業)
    7.体系的な語学教育、海外留学プログラム等の制度の活用・単位認定により、学生の海外派遣を促進するとともに、国際的なコミュニケーション能力を育成する。(グローバル人材の育成)

    <思考・判断・表現>
    8.フィールドワーク科目、ボランティア科目、海外インターンシップ等の学びの中での社会参加の機会を通じ、多文化を理解し、他者と共生するための思考力・判断力を養う。(多文化理解)
    9.キリスト教への理解を軸とした幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングによる能動的な思考・判断の繰り返しと、他者との協働により、公平・公正な判断力を培う。(倫理観、公平・公正な判断)
    10.グループワーク、ディベート、プレゼンテーション等の協働による能動的な学びの場を通じ、傾聴の姿勢と、自らの立場、考えをわかりやすく発信するための能力を培う。(傾聴と発信)

    <関心・意欲・態度>
    11.入学直後から実施される全学共通のキャリア教育により、社会的及び職業的自立を図るための能力と社会人たる素養を培い、生涯にわたって学び、社会に貢献できる人材を育成する。(キャリア教育)
    12.地域をフィールドとしたPBL科目、サービスラーニング科目を通じ、学びの中で社会に参加する機会を創出し、社会参加への主体性を培う。(社会参加への主体性)
    13.建築の社会的役割と、基礎的知識に基づいて、建築物を設計するプロセスを学ぶ。(チームワーク、他者との協働)
    14.キリスト教及び自校史への理解を基に、PBL科目、サービスラーニング科目等による実践的な課題解決のための学びを通じ、社会課題に対して誠実に向き合う姿勢を養う。(建学の精神の実践、奉仕動機)


    更に、各コースは以下の方針で、科目群を用意しています。

    1.建築デザインコース
    計画・設計に必要な幅広い基礎的な素養を身につけ、デザイン、構造、材料・施工、環境・設備等の4分野を総合的・統合的にとらえる能力を培う。社会、地域や建物を実感すること、体験することを通じ、自身でそれらを分析し、望ましい建築空間として提案する力を育む。

    2.建築・都市再生デザインコース
    既存の建築物、都市空間の再生を考える時、フィールドワーク(実地調査活動)が出発点となり、フィールドワークから得られた情報の検証と創造的展開、関連する資料・文献に基づく調査、さらにその知見を活かしながら、建築・都市空間としての具体的な提案へと結実させていくプロセスを学んでいく。

    3.すまいデザインコース
    戸建て住宅、集合住宅、年老いてからの生活の器としての老人福祉施設、仕事場を併設した住宅など、様々な「すまい」の設計方法を学ぶ。加えて、ひとつひとつの「すまい」が、街並み=都市の風景を作り上げていることに配慮できる能力を養う。

    4.環境共生デザインコース
    建築に関連する環境要素には、熱・光・空気・水・音などがあり、これらを調整して快適かつ環境負荷を抑えた建築・設備技術について学ぶ。また、その技術を応用し、人々が安全で快適な生活が営める建築空間を創造できる幅広い環境共生デザイン能力を身につけていく。

    5.建築エンジニアリングコース
    建築物の構造、材料・施工、維持管理に関わる知識を得るための科目群により、各種構造材料に対する構造計画、構造設計手法、耐震補強の手法を理解した上で、または、維持管理計画、材料・施工計画を理解した上で、耐震性、長寿命化などを十分に反映した安心・安全な建物の設計、提案する能力を育む。

    3.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
    本学は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、次に掲げるすべての能力(4領域12項目の能力)を備え、学部の学位授与方針に適い所定の単位を修得した学生に学位を授与します。建築・環境学部では、建築・環境学の総合的かつ全体的な学術体系を基盤とし、デザインとエンジニアリングの統合、環境との共生、既存の社会資源の維持・活用・再生、そして人々の持続する生活の質の向上など、現在の共生社会が必要とする諸課題を追及することのできる能力を得たと認められた学生に学位を授与します。

    <知識・理解>
    1.自己理解と他者理解につながる幅広い教養(※)を身につけている。(幅広い教養)
    (※)総合大学の利点を活かした全学共通教養教育と学部独自の教養教育が含まれる。
    2.建築の意匠、歴史、構造、材料、環境・設備に関する基礎的知識を理解している。建築物を設計する知識に基づいて、図面を描くことができる。(専門分野に関する知識・理解)
    3.建築・環境学の観点から、「神奈川」の歴史・文化・風土等の特性を理解している。(地域に関する知識・理解)

    <技能>
    4.建築の基礎的知識に基づいて、建築物を設計するプロセスを自ら実行する技術を持つ。(問題発見・解決力)
    5. 国際社会において協働できるコミュニケーション力を有している。(国際協動力)

    <思考・判断・表現>
    6.他者がもつ社会的・文化的背景を理解したうえで、自己を客体化して思考することができる。(多文化での共生)
    7.倫理観と公平・公正の精神を持った事象の判断力を有するとともに、建築の基礎的知識に基づいて、建築物を設計するプロセスを理解している。(倫理観、公平・公正な判断)
    8.他者の意見に耳を傾けるとともに、自らの意見を適切な表現手段を用いて発信する能力を身につけるとともに、建築の基礎的知識に基づいて、建築物を設計するプロセスを理解している。(傾聴と発信)

    <関心・意欲・態度>
    9.生涯にわたり、進んで知識・教養・技能を高めようとする意欲を持って、社会から見た建築の有意性と現在の問題点を追跡できる能力を有している。(生涯学び続ける意欲)
    10.社会・地域・組織の一員としての役割を果たそうとする主体性を身につけ、社会から見た建築の有意性と現在の問題点を追跡できる能力を有している。(社会参加への主体性)
    11.建築物の設計プロセスにおいて、 豊富な知識と広い視野のもとに、様々な背景をもった他者を尊重して協働できる。(チームワーク、他者との協働)
    12.問題に対して誠実に向き合おうとする実践的態度を身につけている。社会から見た建築の有意性と現在の問題点を追跡できる能力を有している。(建学の精神の実践、奉仕動機)

    更に、各コースの方針は以下のようになります。

    1.建築デザインコース
    建築に対する幅広い基礎的な素養を身につけると共に、構造、材料、環境・設備等の分野も総合的に考え、建築の計画・デザイン(設計)を実践できる感性と能力を身につけている。

    2.建築・都市再生デザインコース
    都市計画・地域デザインやまちづくり分野、また都市や建物の再生計画、リフォーム、コンバージョンなどを専門とする分野に必要な感性と能力を身につけている。

    3.すまいデザインコース
    すまいに関する知識をもとに、戸建住宅や集合住宅などの様々な用途の住宅の計画と設計やインテリアと家具のデザイン、さらには住居後のメンテナンスとリフォームに関する分野まで幅広く携わる感性と能力を身につけている。

    4.環境共生デザインコース
    建物の環境・設備に関わる設計・施工、開発、維持管理といったエンジニアリング技術を専門とする分野、さらにそれらの技術と建築設計とを総合的に捉えてデザインする分野に携わる能力を身につけている。

    5.建築エンジニアリングコース
    建築構造や材料・施工に関わる設計・施工、開発、維持管理といったエンジニアリング技術を専門とする分野に携わる能力を身につけている。
 
教員紹介
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    建築・環境学部共通科目

    氏名 研究テーマ
    奥 聡一郎 コーパスを用いたテクスト分析・文体論
    コンピュータを活用した英語教育
    林 裕 英語教育、英語語法・文法研究
    堀田 和久 測度論、確率論
    リサ G.ボンド 日本の宗教・思想史。特に浄土真宗の思想史
    英語の教材の研究と作成

    建築・環境学科

    氏名 研究テーマ
    李 祥準 民間及び公共の施設マネジメント効率化に関する研究
    遠藤 智行 自然換気・通風の有効利用および室内温熱環境の改善手法
    高効率換気システムの開発とその評価法
    大塚 雅之 建物の水まわり・給排水衛生設備の研究
    住宅の水まわり設備のリニューアルの研究
    粕谷 淳司 住居系を中心とする建築・建築群および外部空間のデザインに関する研究
    神戸 渡 木質材料の構造性能、木質構造の接合部の構造性能、ハイブリッド構造の開発
    黒田 泰介 歴史的都市と建築の保存・再生・利活用計画
    建築類型学による都市組織の分析
    古賀 紀江 環境行動の視点からの高齢期生活支援の研究場所記憶に関する研究
    関 和明 古代エジプトの建築・都市・庭園の歴史
    近代建築におけるモダニズム
    歴史的建造物と景観の保全活用
    高島 英幸 スペースフレーム、歴史的建築物の構造モデル化と解析
    人工生命を模したアルゴリズムを用いた構造物の最適化
    髙橋 健彦 建築物の雷保護に関する研究
    建築物の接地システム構築に関する研究
    中島 正夫 建築病理学の体系化
    木造建築物の長寿命化
    中津 秀之 ランドスケープ・デザインに関する研究
    こどもの遊びに関する研究
    柳澤 潤 公共建築のデザインおよび企画・運営に関する研究
    山口 温 建物の温熱環境、光環境の研究
    学校建築の標準システムに組込む環境性能の研究
    渡部 洋 コンクリートを用いた建築物の耐震性向上
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