学科の特徴
豊かな教養と人間性を身につけ、多様な社会で必要とされる「先生」を養成
こどもの発達を心と体の両面から、人生全体の観点から理解し、複雑化する現代の様々な教育的・保育的課題に対応できる実践的な支援力を養成します。こども発達学科では、理論を実践の場で活用できる力を身につけるため、関東学院各校との連携での実習、実演を重視しています。「保幼小連携」のもと教育、保育、心理、健康、福祉の領域から、こどもを育てる環境を把握し、豊かな教養を身に付ける環境を提供しています。社会や地域、家庭からのニーズをとらえ、豊かな教養と人間性を身につけた、こどもたちに必要とされる”先生”を輩出します。
STUDY KEYWORD
- 教育・保育の
実践力 - 特別支援
- 心理学
- インターン
シップ・ボランティア活動
カリキュラム
乳幼児期から学童期までの子どもに寄り添い、成長を支える教育者になるための基礎を学修。
子どもの心を理解し、発達を支援できる小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を育成します。
![こども発達学科study-flow-2](https://univ.kanto-gakuin.ac.jp/wp-content/uploads/こども発達学科study-flow-2-1.jpg)
学科紹介動画
学部紹介
教育学部 子ども発達学科 専任講師
長澤 真史
模擬講義
教育学部 こども発達学科 准教授
鈴木 公基
【分野】
教育心理学、発達心理学、教育臨床心理学
【研究テーマ】
良好な対人関係における適切なバランスとはいかなるものか?
模擬講義
教育学部 こども発達学科 専任講師
長澤 真史
【分野】
特別支援教育
【研究テーマ】
障害のある子どものコミュニケーションの発達との支援
教員紹介
教員 | 研究テーマ | 業績など |
---|---|---|
相田 紘孝 Hirotaka Aida |
日米における数学教育現代化運動の史的展開 |
|
東 卓治 Takuji Azuma |
声楽と器楽を融合させた舞台表現に関する研究 |
|
石渡 浩司 Hiroshi Ishiwata |
初期キリスト教の発展に関する研究 |
|
浮田 咲子 Sakiko Ukita |
子どもの体力と健康について |
|
大﨑 裕子 Yuko Osaki |
近代日本における初等教育カリキュラムの理論と実践に関する研究 |
|
岸田 薫 Kaoru Kishida |
語彙指導 |
|
熊田 凡子 Namiko Kumata |
教育・保育者のまなざしに関する研究 |
|
黒田 篤志 Atsushi Kuroda |
科学概念構築過程における教授行動に関する研究 |
|
後藤 沙希 Saki Goto |
子育て支援における心理的支援の展開 |
|
齊藤 由美子 Yumiko Saito |
重い障害のある子どもの自己決定 |
|
城倉 登代子 Toyoko Joukura |
心理療法におけるイメージ |
|
鈴木 公基 Kouki Suzuki |
良好な対人関係における適切なバランスとはいかなるものか? |
|
照沼 晃子 Akiko Terunuma |
子どもとアート |
|
長澤 真史 Masashi Nagasawa |
障害児保育 |
|
西川 健二 Kenji Nishikawa |
子供の主体的な追究を実現する社会科授業の創造 |
|
福田 真奈 Mana Fukuda |
子ども理解を促す保育者の役割 |
|
三谷 大紀 Daiki Mitani |
保育の場における子ども・保育者・保護者・研究者の育ち合いに関する研究 |
|
横浜 勇樹 Yuki Yokohama |
子どもと家庭を社会で支援する方法 |