教育学部ロゴ 教育学部 こども発達学科

学科の特徴

多様化する社会で必要とされる、豊かな教養と人間性、実践的支援力を身につけた教育者・保育者を養成します。

教育・保育のための実践的な支援力を獲得できるよう、こどもの発達を、生涯発達、環境との相互作用、「こころ」と「からだ」に対する多面的支援といった観点から理解することを重視しています。また、関東学院内や大学近隣地域の学校・園・福祉施設と連携し、理論と実践を往還して学ぶ機会を提供しています。さらには、こどもを育てる環境を、教育・保育・心理・健康・福祉・特別支援教育といった多様な領域の視点から考えること、保育・幼児教育・小学校教育・特別支援教育を横断した連携の中で捉えることも大切にしています。このような教育を通じて、豊かな教養と人間性、実践的支援力を身につけた、こども・家庭・地域・社会から必要とされる教育者・保育者を養成します。

 

教育学部こども発達学科オリジナルサイトへ

STUDY KEYWORD

  • 専門性を
    高める
    コース制度
  • 関東学院内
    地域内
    連携
  • 心理の学び
  • 採用試験の
    学習を支援

学科紹介動画

学部紹介

教育学部 紹介

教育学部 子ども発達学科 専任講師
長澤 真史

模擬講義

「せんせい」になること「こころ」を理解すること

教育学部 こども発達学科 准教授
鈴木 公基
【分野】
教育心理学、発達心理学、教育臨床心理学
【研究テーマ】
良好な対人関係における適切なバランスとはいかなるものか?

模擬講義

障害とは

教育学部 こども発達学科 専任講師
長澤 真史
【分野】
特別支援教育
【研究テーマ】
障害のある子どものコミュニケーションの発達との支援

教員紹介

教員 研究テーマ 業績など
相田 紘孝
Hirotaka Aida

日米における数学教育現代化運動の史的展開

東 卓治
Takuji Azuma

声楽と器楽を融合させた舞台表現に関する研究
教育・保育における楽曲制作について

石渡 浩司
Hiroshi Ishiwata

初期キリスト教の発展に関する研究
マタイ福音書を中心に新約各文書の研究

浮田 咲子
Sakiko Ukita

こどもの体力と健康について
足からの健康について

大﨑 裕子
Yuko Osaki

近代日本における初等教育カリキュラムの理論と実践に関する研究

岸田 薫
Kaoru Kishida

語彙指導
自立した学習者を育む国語科学習のあり方

熊田 凡子
Namiko Kumata

教育・保育者のまなざしに関する研究
キリスト保育思想の研究

黒田 篤志
Atsushi Kuroda

科学概念構築過程における教授行動に関する研究

後藤 沙希
Saki Goto

子育て支援における心理的支援の展開
多職種連携

齊藤 由美子
Yumiko Saito

重い障害のあるこどもの自己決定
インクルーシブ教育

城倉 登代子
Toyoko Joukura

心理療法におけるイメージ
配慮を要するこどもの支援

鈴木 公基
Kouki Suzuki

良好な対人関係における適切なバランスとはいかなるものか?

照沼 晃子
Akiko Terunuma

こどもとアート
0・1・2歳児の造形

長澤 真史
Masashi Nagasawa

障害児保育
特別支援教育(知的障害・発達障害領域)

西川 健二
Kenji Nishikawa

こどもの主体的な追究を実現する社会科の創造

福田 真奈
Mana Fukuda

こども理解を促す保育者の役割
保育者のキャリア発達

三谷 大紀
Daiki Mitani

保育の場におけるこども・保護者・保育者・研究者の育ち合いに関する研究

横浜 勇樹
Yuki Yokohama

こどもと家庭を社会で支援する方法
世界のこどもの人権擁護