公開講座受講手続のご案内

~新型コロナウイルス感染拡大に伴う秋学期公開講座について~
社会連携センターでは秋学期公開講座開催に向けて、これまで以上に受講者と講師の健康と安全の確保を最優先として準備を進めて参りましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、春学期に続き、秋学期においても公開講座(対面講座)を中止することを決定致しました。
受講を楽しみにご検討いただいてきた皆様には、大変心苦しいご案内となりますことを、心よりお詫び申し上げます。
また、一部の対面講座につきましては試行的にオンライン講座として実施することになりました。
テレビ・Web 会議ツール「Zoom」を用いたWeb 講義を予定しており、教室に来ることなく、ご自宅で決められた曜日時間に受講者がインターネット回線を通じて講座を受講することが可能です。受講者は講師または社会連携センターからメールでお送りする招待URL をクリックするだけで講座に参加することができます。

 

オンライン講座一覧表


Zoom利用マニュアル(パソコン版)こちら
Zoom利用マニュアル(スマホ版)こちら

 

尚、公開講座に関するご質問等につきましては社会連携センターにお問い合わせください。

 

公開講座受講までの流れ

step1 資料請求する。

講座を申込される場合は、リーフレットが必要となります。

資料請求について

step2 講座の申し込みをする。

●公開講座申込フォームからお申し込みをする。 受付開始日 9月1日(火)
各講座の募集期間に下記の申し込みフォームからお申し込みください。(申込先着順)

申込フォームをご利用の際は、メールアドレスを正しくご入力ください。
携帯メールの場合は、PCからのメールを受信できるように設定ください。
社会連携センターからの返信がない場合は、メールアドレスが間違っているかPCからのメールを受信拒否している場合があります。

●FAXでお申し込みをする。
下記の受講申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。

●ハガキでお申し込みをする。
今回に限り、新規申込者にはリーフレットと一緒に受講申込用のハガキをお送りいたします。必要事項をご記入の上、社会連携センターまでご返送ください。

●E-mailでお申し込みをする。
(1)公開講座の受講歴について(2)会員番号(無しの方は”新規”と入力)(3)受講を希望する講座番号・講座名・受講料(4)申込講座の受講料の合計金額(5)氏名・フリガナ(6)性別(7)年齢(8)郵便番号・住所(9)携帯番号または日中連絡先(10)E-mailアドレス(11)職業を入力し、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。に送信してください。

step3 開講案内・振込票について

2020年度秋学期に限り、申込受付後、順次「開講案内・振込票」を郵送いたします。

step4 受講料の振込について(開講案内受領後)

受講料のお振込みにつきましては、「開講案内」と一緒に同封している払込票を使ってお振込みください。
社会連携センター窓口での受講料の受領、銀行・コンビニエンスストアでのお振込みはできません。 必ずこちらが送付した払込票を使ってお振込みください。
今回に限り、郵便局設置の払込票は使用しないでください。

開講日当日

お振込み後、社会連携センターからオンライン講座の詳細についてメールが行きますので、必ず内容をご確認ください。開講日当日は、ご自身のパソコン、スマートフォン、タブレット等でご参加ください。

 

資料請求について

公開講座の詳細を記したリーフレットを希望される場合は、
お電話・FAX・E-mail・資料請求申込フォームにてご請求ください。

お電話によるご請求

TEL:045-786-7892
受付時間:平日9:00~16:00 

FAXによるご請求

FAX:045-786-7893

資料請求用紙を印刷して太枠内にご記入の上、FAXで送信してください。

E-mailによるご請求

メールに(1)氏名・フリガナ(2)郵便番号・住所(3)携帯番号または日中連絡先(4)E-mailアドレスを入力し、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。に送信してください。

資料請求申込フォームによるご請求

下記より、お申し込みください。

 

受講料について

受講料のお振込みにつきましては、「開講案内」と一緒に同封している払込票を使ってお振込みください。講座開講後に受講をキャンセルする場合、納入された受講料は返金できません。
本学の都合による中止の場合は受講料を返金します。
受講料の表示金額はすべて消費税を含む金額です。
受講料の払込票兼受領書は講座終了まで大切に保管してください。
 

講座について

講座の申し込みはリーフレットの手順に従って行ってください。
全講座先着順です。お申込み人数が定員を超えた場合、受講できない旨ご連絡します。
大学および講師の都合や受講者が一定の人数に達しない時は講座は閉講になります。その際はお電話にてご連絡します。
講座の中止は各講座開講日の5日前までに決定します。
講師の都合により、やむを得ず休講にする場合は原則として補講を行います。また、補講を行う曜日、時間は社会連携センターよりご連絡します。


受講上の注意


講師の許可がある場合を除き、講座の録音・録画・写真撮影はお断りします。講座資料においても講師の許可なく複製・再配布・デジタルデータ化した上でのインターネットへのアップロード行為はおやめください。

原則として受講はご本人様に限ります。代理の方やお連れの方同伴での受講はできません。

悪天候や災害等による休講について

悪天候や災害が発生した場合、講座をやむを得ず休講にする場合があります。

会員証について

講座を初めて受講される方には会員証を発行します。(学生は除く)
会員証は本人に限り有効となります。他人に貸与したり、譲渡したりできません。
会員証を紛失した場合、再発行を希望される際は手数料として500円かかります。
再発行を希望される方は受講料と合わせてお振込みください。なお、再発行申し込み後の手数料の返金は出来ません。

会員証の特典について

本学図書館の利用ができます。(現在は一般の方の利用は中止)
ただし、本の貸し出しにつきましては別途利用者証が必要となりますので本学図書館本館(金沢八景)までお問い合わせください。
図書館本館お問合せ先 TEL:045–786–7025
大学購買部にて商品を割引で購入することができます。(現在は一般の方の利用は中止)
書籍・雑誌は10%引き、文房具は20%引きで購入することができます。(一部特売品を除きます)

個人情報について

登録された個人情報は公開講座や講演会のご案内以外の目的には一切使用しません。
リーフレット等、講座の案内を希望しない場合は、社会連携センターまでお申し出ください。

その他

追加申し込みも可能ですので、リーフレットは講座が終了するまで大切に保管してください。

 

公開講座についてのお問い合わせ

関東学院大学 社会連携センター

受付 月~金曜日:9:00~16:00 
TEL 045-786-7892
FAX 045-786-7893
E-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 Foresight21 7F
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