公開講座受講手続のご案内

~新型コロナウイルス感染拡大に伴う春学期公開講座中止のお知らせ~
本学では2020年度春学期公開講座について、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、受講者の健康と安全を第一と考慮した結果、全ての講座を中止することを決定いたしました。
そのため、現在は春学期公開講座の申込受付はおこなっておりません。 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

現時点で開催中止とする公開講座一覧はこちら

 

尚、公開講座に関するご質問等につきましては社会連携センターにお問い合わせください。

 

公開講座受講までの流れ

step1 資料請求する。

講座を申込される場合は、ガイドブックが必要となります。

資料請求について

step2 講座の申し込みをする。

●公開講座申込フォームからお申し込みをする。 受付開始日 3月23日(月)
各講座の募集期間に下記の申し込みフォームからお申し込みください。(申込先着順)

申込フォームをご利用の際は、メールアドレスを正しくご入力ください。
携帯メールの場合は、PCからのメールを受信できるように設定ください。
社会連携センターからの返信がない場合は、メールアドレスが間違っているかPCからのメールを受信拒否している場合があります。

●FAXまたはハガキでお申し込みをする。
ガイドブック巻末の書面に必要事項をご記入の上、FAXまたはハガキでお送りください。

●E-mailでお申し込みをする。
(1)メールに公開講座の受講歴について(2)会員番号(無しの方は”新規”と入力)(3)ガイドブックの有無(発送を希望するかどうか)(4)受講を希望する講座番号・講座名・受講料(5)申込講座の受講料の合計金額(6)氏名・フリガナ(7)性別(8)年齢(9)郵便番号・住所(10)携帯番号または日中連絡先(11)E-mailアドレス(12)職業を入力し、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。に送信してください。

step3 開講案内・教室案内を受け取る。

2020年度春学期に限り、申込受付後、「開講案内」を4月中旬以降順次郵送いたします。
公開講座申込フォームまたはE-Mailでお申し込みの方には払込票を同封いたします。

step4 受講料を振り込む。

「開講案内」をお受け取り後、講座開講日1週間前までに専用の払込票を使用し郵便局で受講料をお振込みください。
社会連携センター窓口での受講料の受領、銀行・コンビニエンスストアでのお振込みはできません。
払込票がない場合でも郵便局設置の払込票で振込みができます。その場合、通信欄に講座名を記入してください。

口座番号:00210-0-55759
加入者名:学校法人 関東学院
(通信欄に受講される講座名または講座番号をご記入ください)

開講日当日

お振込み後、社会連携センターからのご案内はありません。開講日になりましたら、教室一覧表に記載している教室に直接お越しください。

 

資料請求について

公開講座の詳細を記したガイドブックを希望される場合は、
お電話・FAX・E-mail・資料請求申込フォームにてご請求ください。

お電話によるご請求

TEL:045-786-7892
受付時間:平日8:30~16:30 

FAXによるご請求

FAX:045-786-7893

資料請求用紙を印刷して太枠内にご記入の上、FAXで送信してください。

E-mailによるご請求

メールに(1)氏名・フリガナ(2)郵便番号・住所(3)携帯番号または日中連絡先(4)E-mailアドレスを入力し、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。に送信してください。

資料請求申込フォームによるご請求

下記より、お申し込みください。

 

受講料について

受講料は「開講案内」をお受け取り後、開講日1週間前までに専用の払込票を使い郵便局にてお振込みください。
【重要】新型コロナウイルスの影響による受講料のお振込みについて
・申込受付後、「開講案内」を4月中旬以降順次郵送いたします。
・ウイルスの影響により、講座が延期・中止となる場合もありますので、受講料については、「開講案内」を受領後、郵便局でお振込みください。


受講料の表示金額はすべて消費税を含む金額です。
受講料は特に明示した場合を除き、前納してください。
受講料の払込手数料は各自でご負担ください。
講座開講前に受講をキャンセルする場合、開講日の5日前までに必ずご連絡ください。社会連携センター窓口で受講料を返金します。
お手続きの際は電話連絡のうえ、印鑑をご持参ください。ただし、講座開講後に受講をキャンセルする場合、納入された受講料は返金できません。
本学の都合による中止の場合は受講料を返金します。
受講料の表示金額はすべて消費税を含む金額です。
受講料の払込票兼受領書は講座終了まで大切に保管してください。
 

講座について

講座の申し込みはガイドブック巻末の手順に従って行ってください。
全講座先着順です。お申込み人数が定員を超えた場合、受講できない旨ご連絡します。
大学および講師の都合や受講者が一定の人数に達しない時は講座は閉講になります。その際はお電話にてご連絡します。
講座の中止は各講座開講日の5日前までに決定します。
講師の都合により、やむを得ず休講にする場合は原則として補講を行います。また、補講を行う曜日、時間は社会連携センターよりご連絡します。
欠席連絡は不要です。ただし、フィールドワーク等の校外授業を欠席される場合は必ず社会連携センターまでご連絡ください。

受講上の注意

前の授業で教室を使用している場合は、その授業が終わるまで教室には入室しないでください。
建物内では他の講義の迷惑になるような行為はご遠慮ください。
教室内での食事・喫煙はご遠慮ください。
受講中の携帯電話などは電源を切るか、マナーモードに設定してください。
講師の許可がある場合を除き、講座の録音・録画・写真撮影はお断りします。講座資料においても講師の許可なく複製・再配布・デジタルデータ化した上でのインターネットへのアップロード行為はおやめください。
盗難等について本学は一切責任を負いません。
本学までの通学には公共交通機関をご利用ください。
原則として受講はご本人様に限ります。代理の方やお連れの方同伴での受講はできません。
講座を安全に受講いただくため、ご自身の健康管理には十分ご留意ください。特に校外授業中、健康状態に変化が生じた場合には、速やかにスタッフまたは講師までお申し出ください。

悪天候や災害等による休講について

悪天候や災害が発生した場合、講座をやむを得ず休講にする場合があります。
開講中に神奈川県東部地域に暴風警報、大雪警報が発令された場合、講座を休講にする場合があります。
開講前に台風や大雪等の災害が発生する可能性がある場合、開講日の2日前までに電話にて休講ならびに補講についての連絡をします。(メールで行う場合もあり)

会員証について

講座を初めて受講される方には会員証を発行します。(学生は除く)
会員証は本人に限り有効となります。他人に貸与したり、譲渡したりできません。
会員証を紛失した場合、再発行を希望される際は手数料として500円かかります。
再発行を希望される方は受講料と合わせてお振込みください。なお、再発行申し込み後の手数料の返金は出来ません。

会員証の特典について

本学図書館の利用ができます。
ただし、本の貸し出しにつきましては別途利用者証が必要となりますので本学図書館本館(金沢八景)までお問い合わせください。
図書館本館お問合せ先 TEL:045–786–7025
大学購買部にて商品を割引で購入することができます。
書籍・雑誌は10%引き、文房具は20%引きで購入することができます。(一部特売品を除きます)

個人情報について

登録された個人情報は公開講座や講演会のご案内以外の目的には一切使用しません。
ガイドブック等、講座の案内を希望しない場合は、社会連携センターまでお申し出ください。

授業中に地震が発生した場合の緊急避難について

大規模な地震が発生した場合、大学は災害対策本部を設置し、人命の安全を最優先として緊急の措置をとりますが、受講生の皆さんはあらかじめ次のことを心得て、冷静に行動してください。
1 .「地震」が発生した場合は、講師またはスタッフの指示にしたがって避難してください。落下物に気をつけ、あわてて外に飛び出すことのないようにしてください。
2 . 避難するときは階段を利用し、エレベーターは絶対に使用しないでください。
3 . 一時避難場所は以下のとおりです。
  ◆横浜・金沢八景キャンパス(西)…7号館前広場
  ◆横浜・金沢八景キャンパス(東)…中央広場
  ◆横浜・金沢文庫キャンパス…グラウンド
  ◆KGU関内メディアセンター…横浜公園

その他

追加申し込みも可能ですので、ガイドブックは講座が終了するまで大切に保管してください。

 
 

公開講座についてのお問い合わせ

関東学院大学 社会連携センター

受付 月~金曜日:8:30~16:30 
TEL 045-786-7892
FAX 045-786-7893
E-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 Foresight21 7F
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