学科の特徴
組織や会社経営を研究し、実践的なマネジメントの方法を探求する
会社経営を円滑に行うために必要な「経営の理論」を学ぶためには、「経営の現場」へも赴く必要があります。そこで経営学科では「K-biz」と「ビジネスプラン教育」を組み合わせた全く新しい教育プログラムを提供しています。学生は座学で学んだ知識を生かし、企業から出される課題に対して解決方法を探り提案、提案に対する評価、修正、再度提案というプロセスを重ねる事で、実社会で役に立つ実践力を身につけます。経営・商学・会計・経営情報の4つの分野の基礎を学び、2年次以降は専門コース科目によってさらに学びを深め、社会のニーズに応えるコミュニケーション能力や主体性・積極性を持つ人材を育成します。
STUDY KEYWORD
- 経営組織
- マネジメント
- グローバル・
ビジネス - マーケティング
学科紹介動画
学部紹介
経営学部 経営学科 准教授
奈良 堂史
模擬講義
経営学部 経営学科 教授
小山 嚴也
【分野】
企業論
【研究テーマ】
企業と社会の関係についての研究/企業不祥事についての研究
模擬講義
経営学部 経営学科 准教授
唐沢 龍也
【分野】
国際マーケティング
【研究テーマ】
サービス業の国際化/国際知識移転/組織的知識創造理論/ネットワーク論
模擬講義
経営学部 経営学科 准教授
真保 智行
【分野】
経営戦略論
【研究テーマ】
技術経営/技術移転
教員紹介
教員 | 研究テーマ | 業績など |
---|---|---|
天野 恵美子 Emiko Amano |
少子高齢化社会における消費とマーケティング |
|
荒川 一彦 Kazuhiko Arakawa |
デジタルメディアの効果的活用 |
|
岩崎 達也 Tatsuya Iwasaki |
ソーシャルメディア下におけるマス広告の効果研究 |
|
江頭 幸代 Sachiyo Egashira |
管理会計と戦略的コスト・マネジメント |
|
越智 信仁 Nobuhito Ochi |
金融商品を中心とした公正価値測定の信頼性 |
|
岡部 祐介 Yusuke Okabe |
「スポーツ根性論」の成立と変容 |
|
唐沢 龍也 Tatsuya Karasawa |
サービス業の国際化 |
|
木島 豊希 Toyoki Kijima |
流通 |
|
高 賢来 Kou Kenrai |
アジア地域研究 |
|
小山 嚴也 Yoshinari Koyama |
企業と社会の関係についての研究 |
|
才原 清一郎 Seiichiro Saihara |
観光による地域活性化 |
|
佐藤 志乃 Shino Sato |
消費者知識の構造と動態 |
|
四宮 正親 Masachika Shinomiya |
自動車産業経営史 |
|
真保 智行 Tomoyuki Shimbo |
技術経営 |
|
田林 雄 Yu Tabayashi |
陸域の窒素循環 |
|
辻 聖二 Seiji Tsuji |
コーポレート・ファイナンスと企業評価 |
|
内藤 幹子 Mikiko Naito |
ドイツ・バプテストの歴史と神学 |
|
中原 功一朗 Koichiro Nakahara |
言語と社会 |
|
中村 桃子 Momoko Nakamura |
ことばとジェンダー |
|
中村 友紀 Yuki Nakamura |
近代初期イギリス民衆文化史と演劇 |
|
奈良 堂史 Takashi Nara |
スポーツビジネスの特異性(distinctiveness)の解明に関する研究 |
|
深津 勇仁 Yujin Fukatsu |
映画スクリプトとテキストマイニング |
|
福田 敦 Atsushi Fukuda |
流通システム研究 |
|
細谷 実 Makoto Hosoya |
イデオロギーと主体 |
|
水谷 文宣 Fuminobu Mizutani |
民間非営利組織会計 |
|
山北 晴雄 Haruo Yamakita |
管理会計と中小企業経営・政策評価 |
|
吉村 大吾 Daigo Yoshimura |
人事行動 |
|
渡邉 光一 Mitsuharu Watanabe |
経営理念に関する学際的研究 |
|
渡辺 竜介 Ryusuke Watanabe |
財務会計(財務会計の概念フレームワーク) |