【受験生/合格者の方へ】国の新しい修学支援制度(授業料減免と給付型奨学金)が始まります

#修学支援新制度

「高等教育の修学支援新制度」のご案内

2020年4月より、政府が実施する新しい修学支援制度が始まります。

家庭の経済事情に左右されず、意欲のある子供達が大学等へ進学できることを目的としており、2020年4月の入学者から本支援制度を利用できます。

<新制度のポイント>

・「給付型奨学金」の対象を拡充

・進学先の授業料・入学金を減免(免除または減額)

<対象者>

・世帯収入の要件を満たしていること

・進学先で学ぶ意欲のある学生であること

詳細は下記よりご覧いただけます。

文部科学省 高等教育の修学支援新制度

関東学院大学は本支援制度の対象大学となります。 「給付型奨学金」や「授業料等減免」など手厚い支援が受けられますので、これまで奨学金の受給を考えていなかった方も、ご家族と相談の上、申し込みを検討してみて下さい。

【関東学院大学における授業料等減免の対象者】

高等教育の修学支援新制度「給付型奨学金」の予約採用者

(日本学生支援機構より給付型奨学金「採用候補者決定通知」の交付を受けている者)

※1 「採用候補者決定通知」は12月下旬に交付予定

※2 「給付型奨学金」は、日本学生支援機構(JASSO)への予約申請となります。(今年度の申込は終了)

 関東学院大学入学後に、新たに申請することもできます。

申請を希望の場合は、入学後の対象者説明会にご参加ください。

 【申請方法】 (2020年2月7日追記)

・対象者は入学手続時においては、入学金(29万円)のみ納入いただき、入学後、減免に係る申請・認定(5月下旬)の後、支援区分に応じた相当額を7月中旬に還付します。

・授業料(春学期)は、支援区分に応じて減免後の費用を7月中旬に納入していただきます。

・日本学生支援機構の「給付奨学金」の申請し忘れ等で、入学手続時に採用候補者ではない方は、入学手続時には一旦入学金、授業料等(春学期分)を納入していただきます。入学後に申請し、減免が確定した場合は減免相当額を還付いたします。

本支援制度へ申込を希望される方の申請方法については、合格後「受験ポータルサイトUCARO」に掲載いたします。

ニュースについての
お問い合わせ

関東学院大学 アドミッションズセンター

 住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
 TEL  045-786-7019