英理女子学院高等学校と教育交流に関する協定を締結しました。

#高大連携

関東学院大学は、3月12日(木)に英理女子学院高等学校と教育交流に関する協定を締結しました。協定の調印式は、横浜・金沢八景キャンパスで英理女子学院高等学校の山崎達雄校長と関東学院大学の規矩大義学長らが出席して執り行われました。

調印式で、英理女子学院高等学校の山崎校長は「英理女子学院高等学校の校訓『信頼し得る 婦人・実際に役立つ婦人』と関東学院大学の校訓『人になれ 奉仕せよ』には通ずるものがあるのではないかと考えております。今後とも深く長い関係を築いていけたら嬉しく思います」などと挨拶。関東学院大学の規矩学長も「本質的な協力関係を築きたいと考えております。具体的な提案をさせて頂き、英理女子学院高等学校に貢献できたら」などと応じました。

高大連携の取り組みは、高校生が大学の専門的な授業を受講することで、学習に対する意欲を高める効果などをねらって全国の大学と高等学校の間で実施されています。1998年度の学校教育法施行規則の改正で、校外での学習に対して単位認定が可能となったため、その後、全国的に高等学校と大学の間で提携が進んできました。

関東学院大学では、今回の協定締結を受けて、英理女子学院高等学校と教育に関わる交流を相互に実施し、良好な関係を築いていきます。

関東学院大学は、2004年に最初の同様の協定を結んで以来、神奈川県内を中心に29校と協定を結び、高大連携を推進しています。

協定書を手にして握手を交わす規矩学長(左)と山崎校長

ニュースについての
お問い合わせ

関東学院大学 広報課

 住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
 TEL 045-786-7049
 FAX 045-786-7862
 E-mail kouhou@kanto-gakuin.ac.jp