[学生の皆さんならびに保証人の皆様へ]
1月6日以降の授業実施方法等について

#新型コロナウイルス対応 #1月16日以降について #授業実施方法について

学生の皆さんならびに保証人の皆様へ

現在、新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大し,第3波とも言うべき状況に至っており、更なる感染拡大が懸念されています。1月4日に行われました菅総理による年頭記者会見では、週内にも1都3県について「緊急事態宣言の発出」の検討に入る旨の発言がありました。
これら状況を受け、1月6日(水)以降の授業等につきまして、次のとおりといたします。
学生の皆さんは、これまで以上に感染防止対策(マスクの着用、手洗い・手指消毒、換気、3密の回避)を徹底し、感染リスクが高まる「5つの場面」(内閣官房ホームページ) の行動について確認し、感染リスクの回避に努めてください。
学生の皆さん、教職員の安全と健康を第一に考えながら、学びを継続するための対応となりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

1.キャンパスへの入構
各キャンパスの入構禁止措置は取らず、これまで同様に出入り口を各キャンパス正門のみとし入構管理を行います。 また、登校前に自宅等で必ず検温し、自身の健康状態に問題がないことを確認したうえで登校してください。なお、不要・不急のキャンパスへの入構は控えてください。

2.授業等の実施について
1/6(水)〜26(火)の授業形態については、原則として、下記の通りとしますが、KGUポータルManaba、メール等による担当教員からの指示・連絡を必ず確認してください。※すでにオンラインで授業が行われている科目は変更ありません。
・1/6(水)~1/9(土):対面授業については休講(後日、オンライン等による補講が行われる場合があります) または、担当教員の判断によりオンラインによる遠隔授業
・1/13(水)~1/19(火):対面授業については、当教員の判断により、オンラインによる遠隔授業または休講(後日、オンライン等による補講が行われる場合があります)
・1/20(水)~1/26(火):対面授業については、オンラインによる遠隔授業

※ 学内での筆記試験の取扱いについては、改めてお知らせします。
※ 今後の状況により、これら内容を変更する場合は、KGUポータルでお知らせしますので、必ず一日一回以上確認してください。

3.ゼミナール指導、実験・実習・演習
卒業論文・卒業研究及び最終成果報告書の作成並びに指導教員による指導、オンラインによる遠隔授業の実施が困難な実験・実習等については、担当教員の判断により、感染防止対策を行った上で実施する場合があります。担当教員に実施内容・方法を確認してください。

4.課外活動について
すべての公認団体及びサークルは12月からの方針を継続し、当面の間、通常の活動、練習、対外練習試合、合宿、遠征などを禁止とします(特別な事情を除く)。 また課外活動の禁止に伴い、学内の施設(クラブハウス棟、グラウンド、体育館等)の使用を原則として禁止とします。

5.就職相談及び公務員試験対策講座・FP2級講座について
1/6(水)から当面の間、就職支援センターにおける就職相談は、オンライン(Zoomまたは電話)のみとします。詳細については、KGUポータル・KGUメールで確認してください。また、1/9(土)からの公務員試験対策講座・FP2級講座については詳細が決まり次第、受講生へKGUポータル・KGUメールにて連絡します。

6.図書館およびPC教室のオープン利用について
1/6(水)~1/8(金)は、自宅での環境が整わず大学で課題作成を行う等やむを得ない場合は利用できることとします。1/9(土)以降については、改めてお知らせを確認してください。

7.その他
(1)上記内容は社会状況等により、変更する場合があります。大学からの重要なお知らせはKGUポータルにてお知らせしますので、一日一回以上必ず確認してください。
(2)学部・学科・コースによる個別の指示や注意喚起があった場合はそれに従ってください。
(3)緊急時(感染・濃厚接触判断)連絡先
保健所等により感染者・濃厚接触者として判断された場合には、登校禁止となります。必ず次の連絡先に連絡してください。また判断に迷った場合も必ず連絡してください。

学院保健センター 各キャンパス直通電話番号(※1/6(水)以降の平日 9 時~16 時)
〇金沢八景キャンパス 045-786-7003
〇金沢文庫キャンパス 045-786-7173
〇金沢八景(室の木)キャンパス 045-786-8342

 

関東学院大学 学長
規矩大義

ニュースについての
お問い合わせ

関東学院大学 教務課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7007