[学生の皆さんへ]横浜市への「まん延防止等重点措置」適用に伴う本学の対応について (3/5更新)

#新型コロナウイルス

2022年1月20日

学生の皆さんへ

横浜市への「まん延防止等重点措置」適用に伴う本学の対応について

新型コロナウイルス感染症対策本部 

 

全国的に感染力が非常に強いと言われる新たな変異株「オミクロン株」の感染者が増加していることを受け、神奈川県全市町村に2022年1月21日(金)から213日(日)の期間で特措法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。 

しかしながら、秋学期も残すところ1週間となり、期末試験を直前に控えている段階で授業形態や試験の実施方法を変更することは、皆さんの今までの学習計画に支障を来し、また要らざる混乱を招く可能性があります。この点を考慮した結果、秋学期授業及び期末試験については、これまで通り実施することにいたします。ただし、感染状況に大きな変化が見られた際には、適宜対応を変更していきますので、大学からのお知らせを必ず確認してください。 

また、卒業式・学位授与式の開催や新年度の授業形態等については、2月上旬から順次KGUポータルやホームページにてお知らせしますので、必ず確認してください。 

本学関係者からの感染者を最小限に抑え、現在の活動レベルを維持するためにも、学生の皆さんにおいては、今まで以上に感染予防、感染拡大防止対策を徹底するようご協力お願いします。 

【2022年2月4日追記】
濃厚接触者の待機期間を「7日間」へ変更したガイドライン(2022.1.29 v.8)を掲載しました。

【2022年3月5日追記】

神奈川県に適用されている「まん延防止等重点措置」が3月21日(月)まで延長されたことを受け、本学では、引き続き新型コロナウイルス感染症対策の徹底を図り、以下の対応をとりますので、お知らせいたします。なお、今後も最新の情報や状況に応じた必要な措置を講じて、感染の拡大防止に努めてまいります。学生の皆さんにおいては、これまで同様に感染リスク回避のための行動をとるよう、ご協力をお願いいたします。

  1. 2022年度オリエンテーション日程・授業(形態等)に関する必要事項
    4月入学予定者にはホームページ・UCAROを通じて3月上~中旬を目途にお知らせします。在学生については、3月中旬を目途にKGUポータルを通じてお知らせします。
  2. キャンパスへの入構
    「入構禁止」措置を取らず、これまで通り「入構管理」措置を継続します。入講の際はサーモカメラによる検温にご協力ください。
  3. 大学施設の利用
    学生生活への影響を最小限に抑えつつ、感染予防策を講じたうえで施設を開放します。各種施設の利用日・時間等については、KGUポータルのお知らせ、各施設のホームページで確認してください。
  4. 課外活動団体の活動
    すべての公認団体及びサークルにおける活動は、当面の間、通常の活動、練習、対外練習試合、合宿、遠征などは原則として禁止とします。
    なお、公式戦・大会出場など止むを得ず活動を行う必要がある団体は、事前に学生生活課に相談してください。

以上

ニュースについての
お問い合わせ

関東学院大学 庶務課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7002