新型コロナウイルス感染症「5類感染症」への移行に伴う本学の対応について

#新型コロナウイルス #本学の対応についてのお知らせ

2023年5月10日

本学学生・保証人 各位

 

新型コロナウイルス感染症「5類感染症」への移行に伴う本学の対応について

関東学院大学
新型コロナウイルス感染症対策本部

本学では、新型コロナウイルス感染症(病原体がベータコロナウイルス属のコロナウイルス(令和二年一月に、中華人民共和国から世界保健機関に対して、人に伝染する能力を有することが新たに報告されたものに限る。)であるものに限る。以下同じ。)が感染症法の第5類感染症へ位置づけられたことを受け、本学新型コロナウイルス感染症対策本部及び対策会議を本日をもって廃止することにいたしました。また、これに合わせて、これまで運用してきた「関東学院大学新型コロナウイルス感染予防等のガイドライン」や「宿泊を伴う課外活動等実施に伴う行動基準」等、感染症拡大防止を目的とした運用ルール全般を廃止し、学生食堂や事務局等のアクリル板等を順次撤去いたします。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症は消滅していません。一人ひとりが引き続き感染防止対策を講じることが、充実した学生生活を送るためにも必要です。状況に応じたマスクの着用や手洗い、換気等の基本的な感染予防対策に加え、発熱や呼吸器症状がある場合には早期に医療機関を受診するようお願いいたします。
また、感染した際は、学校保健安全法施行規則に基づき、「発症した後五日を経過し、かつ、症状が軽快した後一日を経過するまで」の期間を出席停止(登校禁止)といたしますので、各キャンパス学院保健センターに連絡をしてください。
詳細は、KGUポータルに掲載していますので、ご参照ください。

本学では、引き続き安全で健康的な学習環境の確保に努めてまいります。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

以上

ニュースについての
お問い合わせ

関東学院大学 大学経営課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7002