10月3日(土)、横浜・金沢八景キャンパスにて横浜市の主催する「がん」をテーマに学び合う学生交流会が開催され、教育学部子ども発達学科の津村ゼミナールに所属する3年生5名が参加しました。小学校教員や保育者を志す津村ゼミナールの学生たちは、小児がんなど病気の子どもたちの心理社会的支援を専門に学んでいることから、このイベントに参加することとなりました。
小学校の保健の授業では、学習指導要領に基づき、がんやその予防について子どもたちに教える機会があります。この日は、横浜市立大学医学部の学生たちとともに、教育者・保育者として子どもたちにどのようにがんを伝えるか、ひいては社会全体として若い世代のがんへの関心を高めるにはどうすればよいかなどを話し合いました。
参加した学生は「これまでは『教育』の視点でがんについて考えることが多かったのですが、横浜市立大学の学生の皆さんから医学的な話を聞いたり、交流したりしたことで新しい視点を得ることができました。またこのような機会があれば、ぜひ参加して学びを深めたいです」と語りました。
ニュースについての
お問い合わせ
関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
FAX:045-786-7862
お問い合わせフォームはこちら