黒岩神奈川県知事が講義に登壇
法学部科目「地域創生特論」

#法学部 #地域創生学科 #地方自治体による授業

11月19日(木)、神奈川県の黒岩祐治知事に横浜・金沢八景キャンパスで法学部の学生に向けて講義を行っていただきました。

法学部では、地方自治体が講師として担当する講義「地域創生特論」を開講しています。神奈川県をはじめ、横浜市や横須賀市など県内の11自治体のほか、岩手県や沖縄県がそれぞれ1科目ずつを担当し、各自治体の課題や政策について、首長や現場の職員が学生に講義を行っています。

今回、神奈川県が担当する「地域創生特論(神奈川)」のトップバッターとして登壇した黒岩知事は、県の政策「いのち輝く神奈川」をキーワードに講義を行いました。講義では、神奈川県が今、全国に先駆けて「いのち輝く神奈川」と軌を一にする「SDGs」に力を入れて取り組んでおり、中でもヘルスケアICTの推進など人生100歳時代における「未病」改善の取組みや、新型コロナウィルスへの対応などについてお話をいただきました。

当日、知事は学生と活発に意見交換をしながら講義を進め、学生にとっては、知事から直接お話を聞くことができる貴重な時間となりました。

今後も関東学院大学では、神奈川県をはじめとする自治体と連携し、学生が行政の現場視点を養う学びを積極的に展開していきます。

トピックスについての
お問い合わせ

関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
FAX:045-786-7862
E-mail:kouhou@kanto-gakuin.ac.jp