法学部の学生が三浦野菜をPRするご当地スィーツを考案。三崎港のうらりマルシェで販売しました。

#地域創生実践研究所

11/14(日)、三崎港のうらりマルシェで、法学部の学生が考案した三浦野菜を使ったご当地スィーツを販売しました。今回考案したのは、三浦大根を使った「だいこんパフェ」、三浦のキャベツとニンジンを使った「キャベシュー」と「キャロッシュ」の3種類。当日は法学部地域創生学科の学生が店頭に立ち、うらりマルシェを訪れるお客さんに向けて商品のコンセプトを説明しながら販売したほか、商品改良のための購入者へのインタビューなども行いました。

一年を通して温暖な気候で土壌も豊かな三浦半島では、一年中野菜を作ることができます。このエリアで作られる野菜は「三浦野菜」とよばれ、三浦大根やキャベツ、スイカなどが有名ですが、スーパーではあまり見かけないめずらしい野菜も数多く生産しています。三浦エリアの活性化を目的とし、三浦野菜を使ったご当地スィーツを作りたいと今回レシピを考案したのは、法学部3年の田口 賀矢子さん。株式会社エミッシュの協力のもと、様々な三浦野菜で試作を繰り返した結果、キャベツとニンジンのクリームとゆず蜜味の大根がスィーツに合いそうだという結論に至り、キャベツとニンジンはシュークリーム、大根はパフェとして商品化することになりました。試作段階で使っていた春キャベツと販売するタイミングで流通している夏キャベツではクリームの味が異なってしまうというハプニングもあったそうですが、キャベツの食物繊維が豊富な「キャベシュー」と甘さ控えめな「キャロッシュ」は、鮮やかなクリームの色が目を引くスィーツとなりました。

法学部地域創生学科では、今回の販売イベントを通して入手した購入者へのインタビューデータなどをもとに、商品の改良や新たな地域活性化の取り組みを行う予定です。今後の地域創生学科の活動に引き続きご期待ください。

トピックスについての
お問い合わせ

関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
FAX:045-786-7862
E-mail:kouhou@kanto-gakuin.ac.jp