第6回K-biz アクティブ・チャレンジ「地元・神奈川に愛されるモスバーガーになるための企画」の最終報告会が開催されました。

#経営学部 #K-biz #アクティブ・チャレンジ

K-bizサポーター企業である株式会社モスフードサービスのご協力のもとで第6回K-bizアクティブ・チャレンジ「地元・神奈川に愛されるモスバーガーになるための企画」の最終報告会が、10月28日(金)にフォーサイト302教室とオンラインのハイブリッドで開催されました。第6回K-bizアクティブ・チャレンジは経営学部の学生を対象に実施され、32チーム応募の中から1次審査を通過した17チーム(個人参加も含む)がプレゼンテーションに臨みました。

2020年からの新型コロナウイルス(Covid-19)による外出自粛や時短営業などの行動制限は多くの飲食業界に影響を与えました。「モスバーガー」も例外ではありません。しかし、コロナ禍において飲食業界を支えたのは、いつも利用されるお客様が生活する地域コミュニティでした。そのような状況を踏まえて、「モスバーガー」は地域全体の振興に貢献するようなお店づくりを志向されています。そこで、テーマとなるのは「モスバーガー」の「ローカル・マーケティング」であり、住んでいる・学んでいる神奈川県の地元にある「モスバーガー」が活性化する企画の提案が求められました。

審査員には、本学OBでもある株式会社モスフードサービス執行役員マーケティング本部長の千原一晃様・営業本部第三エリア エリアリーダーの佐藤善行様・モスバーガー金沢八景店・追浜店のオーナーである株式会社ハーモニーフーズの中根慎吾様にご協力いただき、課題適合度、説得力、実現可能性、社会的意義、プレゼンテーションの5項目により審査をいただきました。最終報告会では、学生の視点から地元(神奈川県内に限る)と「モスバーガー」のリレーションシップ構築に向けた企画・提案がなされました。

最優秀賞を受賞した経営学部2年宮崎彩さんは、アルバイトやパートの家族と友人を対象にした「感謝day」を開催し、パートやアルバイトの子供に向け職場体験プログラムの開催とアルバイトの家族・友人を各店舗に招待してのモスバーガーの新商品を食べてもらうインナー向けの活動を外部に広げていくマーケティングアクションの提案をしました。このアイデアは身近なところから、地域へ広げていく気付きという視点が高く評価されました。

また、優秀賞を受賞した経営学部2年吉岡良祐さんは、小学生の夏休みの自由研究にとモスバーガーの商品づくりの体験を通じて、日本の食材の魅力、生産者の想い、生産に携わる人たちの仕事を楽しんで学べる企画を提案しました。内容に加えて、熱意が伝わるプレゼンテーションも高く評価されました。その他、シニア世代への集まる場の提供や子育て世代への情報交換の場や仕組みの提案などの社会的な課題解決を目的とする地域マーケティングの多様な角度からの企画のプレゼンテーションがなされました。

最優秀賞を受賞した経営学部2年宮崎彩さんは「飲食店でのアルバイト経験を踏まえて、店舗スタッフと顧客の双方の視点を活かそうと思いこの企画を考案しました。今回、一人でチャレンジしたので不安な部分もありましたがこのような賞を頂けて率直に嬉しいです。このアクティブ・チャレンジを通して物事を多角的に考える力が身についたと感じています。またの機会にチームとしてチャレンジできたら」と感想を語りました。

審査員の千原一晃様からは「各グループの真剣な眼差しを通じて伝わってきて感動の連続でした」と実際に採用したい企画もあり、社内で検討されるとのコメントをいただきました。

今回は経営学部の2年生個人・グループの活躍が目立ちました。K-bizに期待して経営学部に入学し、参加して成果を残す経験をしてもらえたと思います。アクティブ・チャレンジは1年生から、個人でもグループでも参加することが可能な活動であり、その趣旨が浸透していることが実感されました。

【第6回K-biz アクティブ・チャレンジ 審査結果】

●最優秀賞 チーム宮崎 :代表者 経営学部2年 宮崎彩
企画『「感謝day」地域とつながるモスバーガー~スタッフを支える全ての人に感謝の気持ちを~』

●優秀賞 吉岡良祐 単騎 :代表者 経営学部2年 吉岡良祐
企画『秘密教えちゃいます!モスバーガーで自由研究』

優秀賞 松金 :代表者 経営学部2年 松金優月
企画『給食がない横浜市の中学生に 楽しいお昼を提供!!』

優秀賞 みやさ :代表者 経営学部3年 宮田尚幸
企画『モスバーガー×横浜F・マリノス 勝てばモスがお得に?!応援でつながって熱く盛り上がろう』

●経営学部長賞 しのさんず :代表者 経営学部3年 屋宮里菜
企画『アートで地域を盛り上げよう!モス江ノ島店の「地元カルチャーの発信基地」化プロジェクト』

経営学部長賞 MOS chan :代表者 経営学部3年 橋端恭佑
企画『中原区のサードプレイスとしてのモスバーガー』

経営学部長賞 量より質派のモス応援隊 :代表者 経営学部3年 藤井菜月
企画『作るから食べるまで モス体験型プロジェクト』

経営学部長賞 はまっこ代表 :代表者 経営学部2年 岡本杏南
企画『モスっと(気軽に)集おう ~神奈川のモスをシニアの生き甲斐に~』

  • SDGs_4
  • SDGs_8
  • SDGs_17

トピックスについての
お問い合わせ

関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
FAX:045-786-7862
E-mail:kouhou@kanto-gakuin.ac.jp