第8回K-bizアクティブ・チャレンジ 「巡って楽しい!横浜中華街。」をテーマに PR動画を学生が提案する最終報告会が開催されました。

#経営学部 #K-biz アクティブ・チャレンジ #横浜中華街 #PR動画

K-bizサポーター企業である三菱UFJ銀行と横浜中華街発展会協同組合のご協力のもとで、第8回K-bizアクティブ・チャレンジ「巡って楽しい!横浜中華街。」をテーマにした PR動画を学生が提案する最終報告会・審査会が、10月28日(土)に横浜・関内キャンパスのテンネー記念ホールにおいて開催されました。今回は、第5回、第7回に続く横浜中華街を対象にして取り組むK-bizアクティブ・チャレンジの第3弾となります。4月から横浜・関内キャンパスで修学する経営学部の学生が参加し、最終報告会では22チームが約4か月かけて準備し、制作したPR動画のプレゼンテーションを行いました。

審査員には、横浜中華街発展会協同組合の高橋理事長をはじめ、武松・石河両副理事長、広報部進藤様にご協力いただき<課題適合性><オリジナリティ><ストーリー性><説得力><映像クオリティ>の5項目により審査をいただきました。第8回K-bizアクティブ・チャレンジでは、学生が横浜中華街を訪問し、自分たちの視点で訴求ポイントを映像化する提案がなされ、映像の企画にあたってのコンセプトやターゲットなどを説明しました。横浜中華街の昼だけでなく、朝(朝活)や夜の楽しみ方(ナイトタイム エコノミー)、食事だけではないお楽しみスポット、中華料理店以外のスイーツなどユニークな視点で横浜中華街の魅力が紹介されました。審査結果においてもそのようなユニークな点が評価されました。

横浜中華街発展会協同組合の高橋理事長からは、「横浜中華街のオリエンテーションを受けて、学生らしい視点で動画を制作してもらい、楽しみました。大学生の動画を制作する能力には感心しました」との講評をいただきました。

受賞チーム・所属ゼミナール名

最優秀賞 ゴメンネ麻婆豆腐(岩崎達也ゼミナール)
優秀賞 チーム你好(佐藤志乃ゼミナール)
GREEN(佐藤志乃ゼミナール)
大城千優(佐藤志乃ゼミナール)
学部長賞 実は、情熱はある(岩崎達也ゼミナール)
大三元(中村桃子ゼミナール)
巡る朝活 (佐藤志乃ゼミナール)

最優秀賞を受賞したチーム名・ゴメンネ麻婆豆腐(岩崎達也ゼミナール)は糸田隼輔さん、森翼さん、八巻篤さん(ともに経営学部 経営学科3年)の3名でPR動画の制作に挑戦。3名の企画は、第一に大通りに集中する人流・ナイトタイムエコノミー・食を含むさまざまなビジネスの連携を考慮したものとすること。第二に、短い時間の中でも中華街を楽しめることを狙いとして、終業後のサラリーマンをターゲットにした内容に仕上げました。「最初に応募段階の作品を横浜中華街発展会協同組合の方々に見ていただいたときには、全く光るものがないと酷評を受けました。しかし、そのことがみんなのやる気に火をつけ、構成を練り直して、最終的には自分たちがいいと思うPR動画に仕上げることができました」と糸田さんは制作中の苦労を振り返りました。また、森さんは「中華街が抱える課題を解決するための内容にすることに加えて、自分たちが撮って、みせて楽しいと思える動画にしたいと考え試行錯誤を重ねました」と話しました。八巻さんは「最優秀賞を受賞することができて嬉しいです。チームは3人でしたが、動画の編集を手伝ってくれた方や、撮影に協力してくれたお店の方々みんなに感謝したい」と受賞の喜びを語りました。

横浜・関内キャンパス開設後、関東学院大学は横浜中華街とさらに関係を深めて、まちづくりに貢献させていただきながら実践的な学びを深めていきます。

トピックスについての
お問い合わせ

関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
FAX:045-786-7862
E-mail:kouhou@kanto-gakuin.ac.jp