「第9回K-bizアクティブ・チャレンジ」の最終報告会が開催されました。

#経営学部 #K-biz アクティブ・チャレンジ #シチズン時計株式会社 #Better Starts Now

K-bizサポーター企業であるシチズン時計株式会社のご協力のもとで、第9回K-bizアクティブ・チャレンジの最終報告会が、2月7日(金)に関東学院大学横浜・関内キャンパスのテンネー記念ホールで開催されました。「第9回K-bizアクティブ・チャレンジ」は経営学部の学生を対象に実施され、25チームの応募の中から1次審査を通過した11チームが最終プレゼンテーションに臨みました。

シチズン時計は1918年に尚工舎時計研究所から時計の開発を始め、1924年には懐中時計第一号を完成させました。この懐中時計は、当時の東京都知事であった後藤新平氏により、「永く広く市民に愛されるように」という理念のもと「CITIZEN」と名付けられました。100年以上に及ぶものづくりの精神を「Better Starts Now」というブランドステートメントに込めて、より良いものを追い求める哲学で、世界中の人々をインスパイアする時計メーカーになることを目指しています。それは「どんな時であろうと、『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えずなにかをより良くしていけるのだ」という「今こそが未来をよりよくする瞬間なのだ」というシチズンの信念・哲学を表したものです。

今回の「第9回K-bizアクティブ・チャレンジ」は、CITIZEN x Better Starts Now的発想で新しいアイディアを創造し、ゴールは「時計が欲しい」から「CITIZENが欲しい」を実現させるという課題に対するソリューションとなる学生らしい若い感性で企画・提案が求められました。

当日は、時計事業本部商品企画センター長・執行役員 戸倉克輔様、時計事業本部事業企画センター宣伝部国内宣伝課課長 吉岡洋子様、経営企画部 持田真帆様、時計事業本部商品企画センター商品企画部第二企画課課長平松 恭典様に出席を賜り、「課題適合度」「説得力」「実現可能性」「社会的意義」「プレゼンテーション」の5項目により審査いただきました。

審査員のシチズン時計株式会社の戸倉克輔様からは「時計市場全体、シチズンの業績は高級品を中心に伸びているが、指摘されたように長期的には若者の時計離れの問題はある。今回、11チームの提案はターゲットを絞り込み、フレームワークを使いながら、さまざまな情報を集めており非常に刺激を受けた」とシチズンの社内でも共有されるとのコメントをいただきました。

経営学部教授でK-biz委員でもある岩崎達也教授からは、「今回はどのチームのプレゼンテーションもレベルが高かったと思う。入賞できなかったチームも自信を持って、今後も頑張って欲しい」と締めくくりました。

受賞チーム一覧

チーム名(所属ゼミナール) 副賞
最優秀賞 じゃんぬだるく(小山ゼミナール) シチズンより腕時計を贈呈
優秀賞 あんぽんたん(真保ゼミナール) シチズンより腕時計を贈呈
チーム宮崎(佐藤ゼミナール)
ライジングチーム(小山ゼミナール)
学部長賞 Anniversary Box(真保ゼミナール) 大学よりアンダーアーマーTシャツを贈呈
Time of Birth(唐沢ゼミナール)

 

最優秀賞を受賞した経営学部2年チーム「じゃんぬだるく」は、女性をターゲットとした「SAKURA プロジェクト」を考案。さくら色をコンセプトカラーとする時計店とカフェを組み合わせた複合店、ライフイベントが多く環境が変化しやすい女性に対するアプローチを目的とした会員制サービスなど、”Better Starts Now” ×女性を軸とした3つの企画を提案しました。

平塚さくらさん(経営学科2年)は「最優秀賞を受賞できて非常に嬉しく思います。社員の方へのインタビューで、”Better Starts Now”の特設サイトの活用に課題を抱えているというリアルな声が聞けたので、プロジェクトの企画に盛り込むことができました。プロジェクト名のSAKURAは、”Better Starts Now”のコンセプトと、スタートをイメージさせる桜を掛け合わせたもの。このプロジェクトをきっかけに女性たちを盛り上げられたら」とコメント。

重松彩音さん(同学科2年)は「40~50代ではどのようなライフイベントがあるのか、30代の女性が何をプレゼントされたら嬉しいのか、私自身と年齢が離れているため具体的にイメージすることが大変でした。最終報告会ではメンバーと多くの時間を費やして準備した分、緊張せずに挑むことができました。大人と関わる機会が少ない学生生活において、非常に貴重な経験となりました」と振り返ります。

岩澤永吉さん(同学科2年)は「企画提案というひとつのゴールに向けて、資料集めやヒアリング調査などの準備過程を経て、私自身が社会人として働くイメージを持つことができました。このK-bizでは、受賞という形で一つの成果を得られることはもちろん、うまくいかなかったチームにとっても、それまでにかけてきた時間や労力は、それぞれの糧になると思います。この経験を就職活動にも活かしていきたいです」とプロジェクトを通して学んだことを話しました。

今回はグローバル企業であるシチズン時計様のマーケティング戦略に関わる課題であり自由度も高く、学生にとっては難易度の高い、簡単に企画案が導き出せるものではなかったと思われます。問題設定から参加チームごとに委ねられた課題であったと言えます。量販店に赴いたり、本社のシチズンミュージアムを訪問したりと情報を自分たちの足と手を動かし、現実を見据えて企画を練り上げる帰納法的なアプローチや文献や公開されているデータから、演繹法的にソリューションを導き出すための仮説を立てるアプローチなど、参加チームごとに苦労しながら取り組めたことは大きな学びがあったと思います。

「K-bizアクティブ・チャレンジ」は、学生がサポーター企業様の課題に真摯に向き合うことから、その効果が現れます。2024年度も経営学部の学生が実践的に学ぶ、成長する機会として大いに利用してもらえるような課題をサポーター企業様のご協力を得て継続していきます。

最優秀賞を受賞した「じゃんぬだるく」の3名と戸倉氏(中央左)

トピックスについての
お問い合わせ

関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
FAX:045-786-7862
E-mail:kouhou@kanto-gakuin.ac.jp