国際文化学部

学部長からのメッセージ


国際文化学部 学部長
教授 大橋 一人
英語を学ぶと、何が学べるか。英語は単純にコミュニケーションのツールではない。英語を学ぶことは、英語圏で生きている人々の生活と文化を学ぶこと。その上で、日本という国の文化も深く理解できるようになる。これが、関東学院大学の国際文化学部の基本的なスタンスです。
インターネットの時代とも言われる現代社会。
これを俯瞰すれば、人種や肌の色や国境や言語や宗教や文化を超えて、人々が自由にコミュケーションをとれる時代とも言えます。日常生活の中では英語を駆使しないと進まない事柄も増えて来るということです。
関東学院大学の国際文化学部は、このような時代環境の先駆けとなる人材を育成するために二つの学科を創りました。
「英語文化学科」では、英語というコミュニケーションツールを習得し、英語を中心に英語圏に生きる人の生活と文化を学びます。
「比較文化学科」では、英語をコミュニケーションツールとして学びますが、エリア対象が異なり、アジアと欧米、そして日本との文化の比較をします。
さまざまな文化や言語、生活に触れてみることでしか得られないことがある、という実践的な観点から、海外研修はもちろん授業やゼミでも積極的に異文化と触れ合うチャンスを創ります。
互いに理解し合い、違いを認識することで、自然に共生という概念が身体に浸み込んでくる。そこから地球を一つの星として眺める広い視野が生まれ、自らの考えで行動する。
そんな人材を送り出したい。

 
 
3つのポリシー
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    1.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

    国際文化学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」に共感し、国際文化学部の教育を受ける意欲と関心を持ち、次の7つの資質のいずれかに該当する多様な学生を各種入学試験により選抜します。
    •高等学校で履修した教科・科目のうち、特に国語、外国語(英語)、および社会科目の基礎的な知識がある。
    •異文化を理解することに興味・関心がある。
    •グローバル化に対応できる教養とスキルを身につける意欲がある。
    •日本語と外国語によるコミュニケーション力を高める意欲がある。
    •国際社会の中で他者と関わりながら自ら考え、行動したいと考えている。
    •各種外国語試験により認定された高度な外国語運用能力がある。
    •文化・スポーツ・社会貢献活動に顕著な実績があり、また、それらに積極的に取り組む姿勢がある。

    2.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

    国際文化学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、国際文化学部の教育研究上の目的を達成するために、次に掲げる具体的な方針(4領域14項目の能力・資質等の育成)の下に教育課程(カリキュラム)を編成し、4年間の教育課程を通じて、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力をもつ学生に育て上げます。

    なお、この教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)は、諸科学の進展や社会の変化、本学に対する社会の要請などを踏まえて、常に内容に改善・改良を加え、教育課程ならびに教育指導体制の充実に努めます。また、カリキュラムの下に置かれた講義や演習などの各授業科目は、公開授業制度や授業改善アンケートなどのFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動によって、不断の努力をもってさらなる充実に努めます。
    <知識・理解>
    1.キリスト教及び自校史を学び、「他者への共感」、「多文化理解」につながる教養を培う。(キリスト教教育・自校史教育)
    2.人間を軸にして、人と文化、人と社会、人と自然との関わりを学び、生きる力を備えた人材を育成する。(共通科目、他学部受講)
    3.体系化された初年次教育により専門分野での学びのための基礎力(スタディ・スキル、アカデミック・リテラシー)を養うとともに、外国語科目を通じて他国の言語を理解し、運用する能力を身につける。(専門分野に関する学びの基礎)
    4.自国の言語と文化を見つめなおすとともに、専攻する地域の言語と文化を深く理解し、他国の文化を尊重する態度を養う。(専門分野に関する知識・理解)
    5.「地域志向科目(全学共通科目)」及び関連した学部専門科目を通じて地域への理解を深める。(地域に関する知識・理解)
    <技能>
    6.PBL(Project/Problem- Based Learning) やサービスラーニングなどの体験型授業を通じ、課題設定・解決能力を培う。(体験型授業)
    7.体系的な語学教育、海外留学プログラム、資格試験の単位認定等の制度の活用により、学生の海外派遣を促進するとともに、国際的なコミュニケーション能力を育成する。(グローバル人材の育成)
    <思考・判断・表現>
    8.フィールドワーク科目、ボランティア科目、海外インターンシップ等の学びの中での社会参加の機会を通じ、多文化を理解し、他者と共生するための思考力・判断力を養う。(多文化理解)
    9.キリスト教への理解を軸とした幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングによる能動的な思考・判断の繰り返しと、他者との協働により、公平・公正な判断力を培う。(倫理観、公平・公正な判断)
    10.グループワーク、ディベート、プレゼンテーション等の協働による能動的な学びの場を通じ、傾聴の姿勢と、自らの立場、考えをわかりやすく発信するための能力を培う。(傾聴と発信)
    <関心・意欲・態度>
    11.入学直後から実施される全学共通のキャリア教育により、社会的及び職業的自立を図るための能力と社会人たる素養を培い、生涯にわたって学び、社会に貢献できる人材を育成する。(キャリア教育)
    12.国内および海外をフィールドとしたPBL科目、サービスラーニング科目を通じ、学びの中で社会に参加する機会を創出し、社会参加への主体性を培う。(社会参加への主体性)
    13.自らの専門分野における知識、技術及び、幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングやゼミナール等により、多様な背景をもった他者と協働するための規律性と柔軟性を養う。(チームワーク、他者との協働)
    14.キリスト教及び自校史への理解を基に、PBL科目、サービスラーニング科目等による実践的な課題解決のための学びを通じ、社会課題に対して誠実に向き合う姿勢を養う。(建学の精神の実践、奉仕動機)

    3.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

    国際文化学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、次に掲げるすべての能力(4領域12項目の能力)を備え、学部の学位授与方針に適い所定の単位を修得した学生に学位を授与します。
    <知識・理解>
    1.多文化共生社会の良き市民としての教養と良識を備えている。(幅広い教養)
    2.専門とする地域の言語運用力を身につけ、その地域の文化に精通している。(専門分野に関する知識・理解)
    3.国際文化学部が立地する「神奈川」の歴史・文化・風土等の特性を理解している。(地域に関する知識・理解)
    <技能>
    4.発見した問題を、解決するための手法を適切に選択できる。(問題発見・解決力)
    5.国際社会において協働できる日本語および外国語によるコミュニケーション力を有している。(国際協働力)
    <思考・判断・表現>
    6.他者がもつ社会的・文化的背景を理解したうえで、自己を客体化して思考することができる。(多文化での共生)
    7.倫理観と公共性、公平・公正の精神を持って、事象を判断することができる。(倫理観、公平・公正な判断)
    8.他者の意見に耳を傾ける協調性と柔軟性を持ち、自らの意見を適切な表現手段を用いて発信することができる。(傾聴と発信)
    <関心・意欲・態度>
    9.生涯にわたり、進んで知識・教養・技能を高めようとする意欲を有している。(生涯学び続ける意欲)
    10.社会・地域・組織の一員としての役割を果たそうとする主体性・積極性と責任感・使命感を持っている。(社会参加への主体性)
    11.豊富な知識と広い視野のもとに、様々な背景をもった他者を尊重して協働できる。(チームワーク、他者との協働)
    12.問題に対して誠実に向き合おうとする実践的態度を身につけている。(建学の精神の実践、奉仕動機)
 
教員紹介
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    英語文化学科

    氏名 研究テーマ
    アラン ボツフォード Walt Whitman's Leaves of Grass & Its Influence on 19th & 20th Century American Poetry; Creative Writing (Poetry)
    安藤 潔 フランス革命時代の英国とロマン派詩人達
    ナポレオン戦争時代の英国とロマン派詩人達
    英国旅行文化
    大橋 一人 英語の時制と相
    草山 学 日・英語の使役事象を表す構文と事態把握の関連性
    児玉 晃二 ポストモダン小説
    1980年代
    Ronald Reagan
    大量消費文化
    翻訳
    ジョセフ T. マキーム Materials development and curriculum design for ESL/EFL; language test-taking strategies
    仙葉 豊 イギリス小説の起源(18世紀イギリス小説)
    多ヶ谷 有子 物語文学における志について
    宗教文学における煉獄の諸問題について
    デビット J.ヒース 異文化コミュニケーション
    西原 克政 詩と絵画の相互作用
    日本近代詩と現代詩の翻訳
    萩原 美津 19世紀、20世紀のイギリス小説・文化の研究
    平坂 文男 カオス制御による声帯振動のjitterの発生
    福圓 容子 シェイクスピアを中心とするエリザベス朝文学、およびシェイクスピア受容史
    吉田 広毅 映画学習の動機付け
    ICT活用英語教育

    比較文化学科

    氏名 研究テーマ
    伊藤 健人 地域日本語教育
    年少者日本語教育
    日本語文法
    伊東 光浩 和漢比較語義研究
    日本語の文法・語誌についての理論的並びに歴史的研究
    井上 和人 日本近世文学、とくに西鶴および西鶴以後の浮世草子
    碓井 みちこ アルフッド・ヒッチコック研究
    アメリカ映画・日本映画における音と映像の表現についての研究
    大内 憲昭 朝鮮民主主義人民共和国の法制度
    南北朝鮮の経済協力と法
    大越 公平 カレンダーを通してみる文化事象の研究
    日本および東南アジアにおける文化変容の比較研究
    雪形伝承の研究
    岡田 桂 スポーツとジェンダー
    身体と文化
    君塚 直隆 立憲君主制下のイギリスにおける政治と外交のあり方
    18~20世紀のイギリスを中心とした国際政治史
    佐藤 茂樹 伝承文芸の社会史
    児童書の社会史
    鄧 捷 中国近現代詩、聞一多、格律詩、新月派、穆木天、魯迅「野草」
    富岡 幸一郎 内村鑑三、カールバルト
    森島 牧人 プロテスタンティズムと近代化
    プロテスタント非国教主義セクトの展開
    ヘブライズムの東アジアへの影響
    安井 聖 アタナシオス神学の研究
    古代キリスト論論争史の研究
    日本におけるホーリネス系教会の歴史研究
    八幡 恵一 モーリス・メルロ=ポンティの思想研究、現象学の研究
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