栄養学部

学部長からのメッセージ


栄養学部 学部長
教授 山田 哲雄
栄養学は、人間が生きていくために欠かせない学問です。栄養とは、外界から栄養素を摂り込んで、栄養素からエネルギーを得たり、栄養素をもとに身体を作ったり、また、不要物を排泄したりすることを言います。栄養学部の学生たちは、身体の仕組みや健康、栄養、食物をはじめとする広範囲の分野を学びながら、管理栄養士を目指します。

身体の仕組みや栄養学を学んだだけでは、優れた管理栄養士にはなれません。社会では、さまざまな人々が生活をしています。管理栄養士が接するのは、健康な人だけではなく怪我や病気の人もいます。また、小さな子どもからお年寄りまで、ライフステージの異なる人々がいます。すべての人々のQOL(Quality of Life=生活の質)向上に資するため、専門的な知識や技術ともに幅広く深い教養を身につけ、多様な人々の状況に応じて接することができる力を育むことが大切です。

栄養学部では、講義科目に加えて演習や実習を重視した実践的な学びを通して、管理栄養士の資格取得に必要な知識と技術を身につけていきます。それとともに、大学は「学問の場」です。教員やゼミの仲間とともに、授業で得たことを生かしながら本格的な研究に取り組み、新たな発見を目指してください。そうした研究を卒業論文としてまとめることによって、未知の分野を切り拓き、論理的に考えられる力をつけましょう。

栄養学部で学ぶことの意味を常に考え続けてください。学んでいることを、社会に還元するにはどうしたらいいのか?こうした意識を持ち続けることで、校訓「人になれ 奉仕せよ」を胸に、人々の生活、そして社会に貢献できる人材に成長できるはずです。

 
 
3つのポリシー
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    1.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)
    栄養学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ、奉仕せよ」に共感するとともに、管理栄養士等の養成課程として、卒業後に専門資格保有者(管理栄養士・栄養士・栄養教諭・食品衛生監視員・食品衛生管理者・フードスペシャリスト)として各資格者に求められている社会の要求に応えようとする意識をもった学生を広く求めます。

    高等学校で履修した教科・科目について、基礎的な知識を有する。
    特に、栄養学の基礎的な知識である理系の科目に対する基礎的な知識を有する。
    自分の考えを伝えられる日本語力を有している。
    柔軟に思考し、自分の意見をまとめることができる。
    社会の諸問題に関心を持ち、さまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲を有する。
    特に、国民の食と健康に関するさまざまな課題に積極的に挑戦しようとする意欲を有する。
    文化・スポーツ・社会貢献活動に積極的に取り組む姿勢を有する。
    コミュニケーションを効果的に図り、相互理解に努めようとする態度を有する。


    2.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
    栄養学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、次に掲げる具体的な方針(4領域19項目の能力・資質等の育成)の下に教育課程(カリキュラム)を編成し、4年間の教育課程を通じて、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力をもつ学生に育てます。また、管理栄養士国家試験合格等の各種の専門職に就くために必要な知識と技能を養成します。

    なお、この教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)は、諸科学の進展や社会の変化、本学部に対する社会の要請などを踏まえて、常に内容に改善・改良を加え、教育課程ならびに教育指導体制の充実に努めます。また、カリキュラムの下に置かれた講義や演習などの各授業科目は、公開授業制度や授業改善アンケートなどのFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動によって、不断の努力をもってさらなる充実に努めます。

    <知識・理解>
    1.キリスト教及び自校史を学び、「他者への共感」、「多文化理解」につながる教養を培う。(キリスト教教育・自校史教育)
    2.豊かな人間性を涵養する(建学の精神における「人」になる)ため、総合大学の特性を活かした幅広く深い教養を培う。(共通科目、他学部受講)
    3.体系化された初年次教育を通じ専門分野での学びのための基礎力(スタディ・スキルやアカデミック・リテラシー)を養う。(専門分野に関する学びの基礎)
    4.高等学校までに修得した知識と、専門科目を修得するために必要となる基礎知識との橋渡しのための基礎科目により、専門科目の学修をサポートする。(専門分野に関する学びのサポート)
    5.栄養学部の専門教育により、管理栄養士等に必須となる栄養学等の専門分野に関する知識と方法論を修得させる。(専門分野に関する知識・理解)
    6.専門科目として、学部・学科基幹科目、専門基礎分野、栄養関連専門基礎分野、栄養関連専門分野、総合分野、栄養教諭分野を体系的に配し、学修効率を高める。(専門分野に関する学習の効率化)
    7.管理栄養士国家試験の合格など、養成している各種の専門職者として社会にでるために必要な知識を高める。(専門職者としての必要な知識の修得)
    8.「地域志向科目(全学共通科目)」及び関連した学部専門科目を通じて地域への理解を深める。(地域に関する知識・理解)

    <技能>
    9.PBL(Project/Problem- Based Learning) やサービスラーニングなどの体験型授業を通じ、管理栄養士等に必要となる栄養に関する課題設定・解決能力を培う。(体験型授業)
    10.体系的な語学教育、海外留学プログラム等の制度の活用・単位認定により、学生の海外派遣を促進するとともに、国際的なコミュニケーション能力を育成する。(グローバル人材の育成)
    11.実験・実習・演習および臨地実習の科目を通し、管理栄養士等に必要な実践的な技能を修得させる。(実践的な技能の育成)

    <思考・判断・表現>
    12.フィールドワーク科目、ボランティア科目、海外インターンシップ等の学びの中での社会参加の機会を通じ、多文化を理解し、他者と共生するための思考力・判断力を養う。(多文化理解)
    13.キリスト教への理解を軸とした幅広い教養を基に、実験・実習・演習および臨地実習の科目を通し、アクティブ・ラーニングによる能動的な思考・判断の繰り返しと、他者との協働により、公平・公正な判断力を培う。(倫理観、公平・公正な判断)
    14.グループワーク、ディベート、プレゼンテーション等の協働による能動的な学びの場を通じ、傾聴の姿勢と、自らの立場、考えをわかりやすく発信する、管理栄養士が栄養教育(栄養指導)を行うための能力を培う。(傾聴と発信)

    <関心・意欲・態度>
    15.入学直後から実施される全学共通のキャリア教育により、社会的及び職業的自立を図るための能力と社会人たる素養を培い、生涯にわたって学び、社会に貢献できる人材を育成する。(キャリア教育)
    16.卒業後、管理栄養士等の専門職者として社会に係わるために、社会における管理栄養士等の専門職の意義を理解し、管理栄養士になろうとする意欲を涵養する。(専門家・資格者になるためのキャリア教育)
    17.地域をフィールドとしたPBL科目、サービスラーニング科目を通じ、学びの中で管理栄養士等の資格者として、社会にどのように積極的かつ主体的に関わる力を培う。(専門職者として社会参加への主体性の涵養)
    18.自らの専門分野における知識、技術及び、幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングやゼミナール等により、多様な背景をもった他者と協働するための規律性と柔軟性を養う。(チームワーク、他者との協働)
    19.キリスト教及び自校史への理解を基に、PBL科目、サービスラーニング科目等による実践的な課題解決のための学びを通じ、管理栄養士等の専門職者として、社会課題に対して誠実に向き合う姿勢を養う。(建学の精神の実践、奉仕動機)


    3.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
    栄養学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、次に掲げる全ての能力(4領域17項目の能力)を備え、大学の学位授与方針に示されている項目に加えて、栄養学部の学位授与方針に適い所定の単位を修得した学生に学位を授与します。

    また、栄養学部は管理栄養士等の養成施設でもあることから、食・栄養に関する総合評価・提言・指導を行う「食の専門家」としての次のような資質や能力を備えた学生に学位を授与します。

    <知識・理解>
    1.豊かな人間性を具え社会に貢献できる管理栄養士等の専門職業人としての知識を身につけている。(社会貢献)
    2.管理栄養士等として、自己理解と他者理解につながる幅広い教養(※)を身につけている。(幅広い教養) (※)総合大学の利点を活かした全学共通教養教育と学部独自の教養教育が含まれる。
    3.栄養学部管理栄養学科の学問領域固有の知識と方法論を修得している。(専門分野に関する知識・理解)
    4.本学が立地する「神奈川」の歴史・文化・風土等の特性を理解している。(地域に関する知識・理解)

    <技能>
    5.管理栄養士等の専門職業人として必要な、実践的な技能を身に付け、その場に応じた適切な対応ができる。(実践力)
    6.管理栄養士等の専門職業人として発見した問題を、解決するための手法を適切に選択できる。(問題発見・解決力)
    7.個々の生活者のQOL(Quality of life)を維持・向上させるべく、生活環境に応じた望ましい食生活を具体的に提案指導できる。(実践力)
    8.一次予防に必要な「栄養の指導」と、食生活改善のために必要な「食育の啓発・推進」などを通して、地域の食環境方策を立案し積極的に提案できる。(実践力)
    9.国際社会において協働できるコミュニケーション力を有している。(国際協動力)

    <思考・判断・表現>
    10.他者がもつ社会的・文化的背景を理解したうえで、自己を客体化して思考することができる。(多文化での共生)
    11.管理栄養士等の専門職業人として必要な倫理観と公平・公正の精神を持って、事象を判断することができる。(倫理観、公平・公正な判断)
    12.栄養教育(栄養指導等)での対象者の人間性を理解し、客観的な立場から対象者個々に対し適切な対応を思考することができる。(客観的な判断)
    13.栄養教育(栄養指導等)での対象者の意見に耳を傾けるとともに、自らの意見を適切な表現手段を用いて発信することにより、より効果的な指導ができる。(傾聴と発信)

    <関心・意欲・態度>
    14.管理栄養士等の専門職業人として求められる最新の知識・技能を、生涯にわたり進んで高めようとする意欲を有している。(生涯学び続ける意欲)
    15.管理栄養士等の専門職業人として、職務に関する限定的な領域だけでなく、専門知識を生かしつつ、社会・地域・組織の一員としての役割を果たそうとする主体性を持っている。(社会参加への主体性)
    16.豊富な知識と広い視野のもと、管理栄養士等の専門職業人集団の一員として、様々な背景をもった他専門職者を尊重しながら、協働して職務を遂行する協調性を有している。(チームワーク、他者との協働)
    17.管理栄養士等の専門職業人として、問題に対して誠実に向き合おうとする実践的態度を身につけている。(建学の精神の実践、奉仕動機)
 
教員紹介
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    管理栄養学科

    氏名 研究テーマ
    倉沢 新一 食物繊維の分析法と食物繊維の生理作用
    健康栄養に関する情報リテラシー
    小林 靖 腸管免疫の制御に関する研究
    佐藤 容子 中枢神経系の機能的構築に関する研究
    菅 洋子 生活習慣病予防・改善のための行動変容プログラムに関する研究
    介護予防のための栄養・運動複合プログラムに関する研究
    高橋 史江 各ライフステージにおける栄養に関する研究
    田﨑 達明 食品衛生分野における危機管理
    海洋生物等に由来する食中毒起因物質探求
    開発途上国における食品衛生のあり方と今後の発展
    津久井 学 植物性粘性物質の性状解明に関する研究
    食料資源の有効利用に関する研究
    寺本 あい 各種調理加工方法における野菜のペクチン質、組織、テクスチャーの変化
    各種調理機器の特性の分析
    給食献立におけるアレルギー対応食
    食品物性の面からみた嚥下・咀嚼困難者のための食事
    中村 優 食品の加工特性解明に対する生化学的・分子生物学的アプローチ
    細山田 洋子 給食施設の栄養・食事管理に関する研究
    高齢者の栄養アセスメントと栄養ケアに関する研究
    松﨑 政三 高齢者の栄養と運動の効果の検討
    高齢者の咀嚼と嚥下困難者の適正な食事の物性の研究
    山岸 博之 鉄欠乏状態におけるエネルギー代謝の研究
    山田 哲雄 運動・トレーニング時の生理機能と栄養状態に関する研究
    高齢者の生理機能と栄養状態に関する研究
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