看護学部

学部長からのメッセージ


看護学部 学部長
教授 平田 明美
看護学部は2013年に開設し、2017年に初めての卒業生を送り出しました。超高齢社会における保健医療福祉制度の変革に伴い、看護の役割が拡大していく中で、期待に応えられる専門職業人として活躍してくれると信じています。

看護学は、実践の科学といわれています。それは看護学が、机上や研究室で修得する知識・技術のみならず、病院などの臨床の場において、実際の対象者を目の前にし、他者のために行動することを通じて真に学び得る学問だからです。

看護師を志す学生たちには、対象者を目の前にした際に、正解は一つとは限らないということを、常に心に止めておいてほしいと考えます。教室で学んだ原理原則を基本にしながらも「この人にとって、最良のケアとは?」を考え続けることこそ、よりよい看護を提供するための近道です。講義で原理原則を学び、看護師と対象者の立場をロールプレイングで学び、実習で実際の「看護」を体験的に学修していきます。学び方はそれぞれですが、そこで得た気づきを基にして、さらに深く学ぼうとする人に成長してほしいのです。

「人間」の心身は、まだまだわからないことだらけです。科学が進歩すれば、医療・看護の現場の常識さえ変わってしまいます。ですから、看護師になる人は、生涯学びつづける人であってほしいのです。新しい知識や技術に対して、常に前向きで先進的に学びつづける人は「誰かのために働きたい」「目の前の人に安全・安楽でいてほしい」という思いを持っている人ではないでしょうか。この思いを持てる人こそ、関東学院大学の校訓「人になれ 奉仕せよ」を具現化できる人に成長できると思います。「人のために、社会のために、自分はどうあるべきか?」。ここでの学びを通じて、その自問自答を繰り返しながら、創意工夫をつづけられる人に成長することを期待しています。

 
学科
 
3つのポリシー
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    1.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)
    看護学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、学部の理念・目的・教育目標に基づき、次の7つの入学者受入れ方針に適う人材を広く求めます。

    入学後の学修に必要な基礎学力としての知識を有する。
    人々の日々の生活や健康に対する関心と探求心を有する。
    人々の尊厳を尊び社会に貢献する意欲を有する
    文化・スポーツ・社会貢献活動に積極的に取り組む姿勢を有する。
    人々との関わりにおいて、人に寄り添い、また、人と協力し合える柔軟な姿勢と態度を有する。
    コミュニケーションを効果的に図り、「多文化理解」「相互理解」を行なうための基礎的英語力を有する。
    将来、看護職者として看護の発展に寄与する意欲を有する。。


    2.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
    看護学部は、学部の人材育成のために次に掲げる4領域17項目の教育課程を編成します。

    <知識・理解>
    1.キリスト教及び自校史を学び、「他者への共感」、「多文化理解」につながる教養を培う。
    2.人として、また看護専門職として豊かな人間性を涵養するために、総合大学の特性を活かした幅広く深い教養を培う(共通科目の適切な配置、他学部受講)。
    3.体系化された初年次教育を通じ専門分野での学びのための基礎力(スタディ・スキルやアカデミック・リテラシー)を養う。
    4.専門科目については、「専門基礎分野」「看護の基礎分野」「看護の展開分野」「看護学の統合と実践分野」「臨地実習」を配置し、講義・演習・実習が一体となるよう科目間の繋がりを十分配慮しながら、学生の成長に合わせた段階的教育を実施し、自己の専門分野に関する知識と方法論を修得させる。
    5.地域志向科目(全学共通科目)及び関連した学部専門科目を通じて地域への理解を深める。

    <技能>
    6.学生一人ひとりに向き合う対話型の教育・少人数教育・経験学習重視の教育プログラムを通じ、課題設定・問題解決能力及び高い看護実践力を培う。
    7.少子高齢社会における健康と生活に対するニーズの多様化への対応とチーム医療の一翼を担うために必要な能力を培う。
    8.体系的な語学教育、海外留学プログラム等の制度の活用・単位認定により、学生の海外派遣を促進するとともに、国際的なコミュニケーション能力を育成する。

    <思考・判断・表現>
    9.フィールドワーク科目、ボランティア科目、海外インターンシップ等の学びの中での社会参加の機会を通じ、多文化を理解し、他者と共生するための思考力・判断力を養う。
    10.キリスト教への理解を軸とした幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングによる能動的な思考・判断の繰り返しと、他者への協働により、公平・公正な判断力を養う。
    11.グループワーク、ディベート、プレゼンテーション等の協働による能動的な学びの場を通じ、傾聴の姿勢と、自らの立場、考えをわかりやすく発信するための能力を培う。
    12.「人間性」、「倫理観」、「科学的思考」、「判断力」、「調整能力」を培い、看護における理論・実践・研究を発展させる資質を育成する。

    <関心・意欲・態度>
    13.入学直後から実施される全学共通のキャリア教育により、社会的及び職業的自立を図るための能力と社会人たる素養を培い、生涯にわたって学び、社会に貢献できる人材を育成する。
    14.地域をフィールドとしたPBL科目、サービスラーニング科目を通じ、学びの中で社会に参加する機会を創出し、社会参加への主体性を培う。
    15.自らの専門分野における知識、技術及び、幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングやゼミナール等により、多様な背景をもった他者と協働するための規律性と柔軟性を養う。
    16.キリスト教及び自校史への理解を基に、PBL科目、サービスラーニング科目等による実践的な課題解決のための学びを通じ、社会課題に対して誠実に向き合う姿勢を養う。
    17.看護専門職としての成長のために、主体的に自己研鑽することのできる能力を養う。


    3.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
    看護学部は、キリスト教に基づく建学の精神と校訓「人になれ 奉仕せよ」のもと、次に掲げる全ての能力(4領域15項目の能力)を備え、学位授与方針に適い所定の単位を修得した学生に学位を授与します。

    <知識・理解>
    1.人々の生命の尊厳と権利を擁護できる豊かな人間性と高い倫理観を有している。
    2.自分自身を理解すると共に他者の理解につながる、幅広く深い教養を有している。
    3.本学が立地する「神奈川」の歴史・文化・風土等の特性を理解している。

    <技能>
    4.看護実践経験と振り返りによる看護実践知を身につけている。
    5.保健・医療・福祉の連携の下、チーム医療の協働の場において調整能力や看護の独自性を発揮できる基礎的能力を有している。
    6.国際社会において協働できるコミュニケーション力を有している。

    <思考・判断・表現>
    7.他者がもつ社会的・文化的背景を理解したうえで、自己を客体化して思考することができる。
    8.倫理観と公平・公正の精神を持って、事象を判断することができる。
    9.科学的・論理的思考力と創造的探究心、研究志向性を有している。
    10.他者の意見に耳を傾けるとともに、自らの意見を適切な表現を用いて発信することができる。

    <関心・意欲・態度>
    11.看護専門職としての成長のために、生涯にわたり、進んで知識・教養・技能を高めようとする意欲を有している。
    12.社会・地域・組織の一員としての役割を果たそうとする主体性を持っている。
    13.豊富な知識と広い視野のもとに、様々な背景をもった他者を尊重して協働できる。
    14.問題に対して誠実に向き合おうとする実践的態度を身につけている。
    15.地域社会の人々の健康と福祉に貢献したいという意欲を有している。
 
教員紹介
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    教員紹介

    氏名 研究テーマ
    青木 由美恵 認知症高齢者とその家族への看護に関する研究 
    リフレクション(内省)に関する研究
    飯尾 美沙 小児アレルギー疾患における患者教育
    小児慢性疾患患者のストレスマネジメント
    内山 繁樹 精神に障がいを持つ当事者とその家族への支援
    EBP(Evidence-Based Practices)に基づく心理社会的プログラムの実践
    貝瀬 友子 慢性疾患患者の治療選択要因と生活支援に関する研究
    利用者中心の保健医療福祉専門職の協働に関する研究
    勝川 由美 出産に関するインフォームド・チョイス支援研究
    日本式バースセンター研究
    金井 Pak 雅子 看護経済
    看護職の労働環境とリーダーシップ
    ワークエンパワーメント
    木下 里美 クリティカルケア領域における緩和ケア看護に関する研究
    急性期でのチーム連携に関する研究
    坂梨 薫 退院直後の母親への育児支援に関する研究
    周産期医療の現状と課題に関する研究
    坂本 優子 脳卒中後遺症のある人へのフットケア介入の効果
    レジリエンス・ヘルスプロモーションシステムの開発
    末永 真由美 看護師の生涯学習支援に関する研究
    セルフケア能力を高める看護に関する研究
    髙島 尚美 集中治療を受けている患者および家族の回復を支援する看護
    周手術期患者のQOLと看護
    留畑 寿美江 高齢者への看護技術に関する研究
    加齢と温熱応答に関する研究
    永田 真弓 慢性疾患のある子どものセルフマネジメント支援
    慢性疾患や障害のある子どもの家族への心理社会的支援
    中村 貴子 看護学の教授-学習方法
    馬場 薫 看護職のメンタルヘルス
    精神科における人的資源の活用
    平田 明美 看護管理者の役割認識とスタッフナースの育成
    看護の質保証のための看護管理教育のあり方
    深谷 安子 要介護高齢者のコミュニケーションに関する研究
    在宅および施設における要介護高齢者の自立支援に関する研究
    藤井 千里 高齢者の訪問看護・在宅療養に関する研究
    舩木 由香 看護実践能力に関する研究
    クリティカルシンキングに関する研究
    星名 美幸 がん専門病院における終末期がん患者への医療連携
    デスカンファレンスによる医療従事者の行動変容
    水野 祥子 青年期における性教育に関する研究
    矢田 眞美子 看護職のキャリア発達支援
    がん化学療法を受ける患者家族の看護
    吉野 靖代 集中治療領域におけるせん妄
    集中治療室退室後の患者に関する研究
    若林 律子 慢性呼吸器疾患患者の看護、呼吸ケア、慢性閉塞性肺疾患患者のセルフマネジメント
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