「Koyart」の販売イベントに
大学院工学研究科建築学専攻の
柳澤研究室と粕谷研究室が参加しました。

#大学院工学研究科 #建築学専攻 #無人販売野菜プロジェクト #地域貢献 #三浦半島 #koyart #コヤ―ト

3月20日(土)に行われた「koyart」の販売イベントに大学院工学研究科建築学専攻の柳澤研究室と粕谷研究室が参加しました。

「koyart」とは、三浦半島に設置されている無人野菜販売所の課題解決に向け、2018年から始動しているプロジェクトです。本学からは、両研究室が参画しており2021年3月に行われたオンラインイベント「DESIGNART TOKYO」で各研究室のデザインをプレゼンテーション形式で披露しています。
今回1日限りで実施された販売イベントは、無人野菜販売所の実用化を目的として、各団体と地元生産者がコラボレーション。「koyart」に参画している5つの団体が制作した無人野菜販売所に加え、地元高校生がデザインした看板がそれぞれの販売所に設置されました。柳澤研究室は横須賀市長沢にあるながしま農園と、粕谷研究室は三浦市南下浦町にある高梨農園と組み、それぞれの農園で育てられた野菜を販売しました。

柳澤研究室は、移動する野菜販売所『浦風』に、ながしま農園で育てられた野菜を棚に乗せ横須賀市長沢から同市グリーンハイツまで、リヤカーを押しながら販売。イベント前日にはながしま農園へ足を運び、代表の長島さんとの顔合わせをはじめ、販売する野菜や調理方法の確認が行われました。「無音で街中を練り歩くのは少し寂しかったので、柳澤先生からの提案の通り、鈴を鳴らしながら販売を行いました。」と話すのは髙桑健さん(工学研究科修士2年)。「ロマネスコ、ラディッシュ、サルバチコなどの珍しい野菜が並ぶことを知り、それぞれの素材を活かしたレシピを調べて、足を運んでくれた方に説明できるよう資料の準備や、購入した野菜を入れる袋にながしま農園さんのFacebookのQRコードが記載されているシールを貼るなど、工夫をして販売しました。大きなほうれん草を抱えて笑顔で購入していってくれた小さな子の姿がとても印象的でした」と髙桑さんは笑顔で話しました。

粕谷研究室では、「家具以上、建築未満」をコンセプトとした「野菜の居所」に高梨農園の野菜を並べて販売。「前日の高梨農園さんとの打ち合わせで、笑顔で野菜を販売することを約束して当日に臨みました」と伊藤暖さん(工学研究科修士2年)は話します。販売する野菜のイラストを描いた手持ちサイズの黒板は、粕谷准教授の提案により販売開始直前の20分程度で作成されたとのこと。バス停での待ち時間でひと休みできるよう制作された備え付けの椅子も活用されました。ほかにも「koyart」に興味を持った人には事前に準備したプロジェクト概要を記載した資料を手渡すなど丁寧な説明を行いながら販売しました。「車通りが多く、近くに大型農産直売所があったので1人目のお客さんに購入してもらうまで苦戦しましたが、大学ののぼりを見て立ち寄ってくださったOBの方に声をかけてもらったことで心を入れ替えて前向きに販売を続けることが出来ました」と伊藤さんは振り返りました。

柳澤准教授は「自ら設計し創り上げ、それを稼働させてきちんと人と対話する、この一連の流れもデザインであると学生達に理解してほしいと考えていました。今回は研究室より4人が代表して参加しましたが、浦風を制作した卒業生をはじめ研究室内で動画や写真を共有しています。今後はまた別の農家さんや違う場所、違った方法で次の世代へ継承したいと考えています。楽しさの背景にあるデザインとパブリックマインドは必ず受け継いでいってほしいですね」と今回のイベント参画の意義を語ります。

粕谷准教授は「実際に制作したものが使われてユーザーと対話するという経験は普段の授業では体験できないということや、販売するにあたって三浦野菜をどう見せるかというコミュニケーションの部分を担うことによる売り上げの変動を体感してほしいと考え、今回の参画に踏み切りました。販売することの難しさ、購入してくれた時の嬉しさも感じたのではないかと思います。今回は直売所という小さなものでしたが、様々なデザインや幅広い考え方によって、より多くのことができることを知って欲しいですね」と学生たちへの展望を話しました。

関東学院大学は今後も地域と連携した実践的な学びを推進していきます。

なお当日の様子は以下にも掲載されています。

▽Webサイト
・AXIS
https://www.axismag.jp/posts/2021/03/355165.html
・Casa BRUTUS
https://casabrutus.com/design/179199
・colocal
https://colocal.jp/topics/think-japan/local-action/20210331_140156.html

▽Instagram
#今の高梨農園 #今のながしま農園 #コヤ―ト

  • SDGs_Goal
  • SDGs_3
  • SDGs_4
  • SDGs_11
  • SDGs_12
  • SDGs_15
  • SDGs_16
  • SDGs_17

トピックスについての
お問い合わせ

関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
FAX:045-786-7862
E-mail:kouhou@kanto-gakuin.ac.jp