「化粧品学」などを学んだ理工学部の中西 彩和さんが日本化粧品検定1級に合格

#応用化学コース #化粧品学 #日本化粧品検定 #文部科学省後援資格

理工学部 応用化学コース4年の中西 彩和さんが、日本化粧品検定1級に合格しました。文部科学省後援の資格である日本化粧品検定は、660社以上の企業が協賛・サポートしています。本学は昨年度より同検定の準会場に認定され、学内での受験ができるようになりました。今回の検定では、中西さんのほかにも応用化学コースなどの学生数名が1級、2級に合格しました。

中西さんは以前から化粧品業界に関心があり、応用化学コースで今年度新たに開講した「化粧品学」の講義を受講しました。この講義は、日本化粧品検定協会の認定講師が担当し、皮膚の構造や化粧品の成分などを体系的に学ぶことができます。化粧品開発をはじめとする化粧品業界を志す学生にとって、業界への理解を深める機会にもなります。中西さんはこの講義で検定を知り、資格取得を目指すことにしました。また、これまでに化粧品や食品などの製造に欠かせない粉体・乳化技術を学ぶ「粉体・乳化分散系技術論」や、化粧品をはじめさまざまな業界の企業から講師を招いて行う「化学技術開発論」なども受講。化粧品や美容を化学の視点から学ぶなかで、学部の学びと化粧品の結びつきを実感したといいます。

中西 彩和さんのコメント

「化粧品学」の授業を受けて、昨年履修した化学実験で学んだ理論が、化粧品の技術に応用されているなど、化学との関わりを知ることができて面白かったです。授業内容を試験対策に活用できたことや、自宅で過去問題を繰り返し解いて対策をしたことが、1級合格につながったと思います。

トピックスについての
お問い合わせ

関東学院大学 広報課
住所 〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
FAX:045-786-7862
お問い合わせフォームはこちら